TAJIHM の 兵庫の山めぐり <イングランドの山・イングランドの丘 
 
ピーク・ディストリクト
(ホルムファース近郊)
1/2.5万地図 : Peak District
 
【2000年11月】 2000-55(TAJI&HM)
 
   ホルムファース近郊にて  2000 / 11

 この日の午前はピーク・ディストリクト北部のピーク、ブラックヒルを目指したが、悪天とコースの悪さでピークを踏むことは出来なかった。ただ午後はまだ時間に余裕があったので、もう少し気軽にハイキングでなくともウォーキングぐらいの出来る所は無いかと地図を見直した。そしてホルムファース(Holmfirth)の町の近郊に「Holme Moss」の名でビューポイントの丘のあることが分かった。早速向かうことにした。ホルムファースの町を経由してそのビューポイントに向かおうとしたところ、ホルム(Holme)村の外れで道路工事の看板があり、その先は通行止めになっていた。そのビューポイントも諦めて近くをうろうろしていると、ホルム村手前のHolmebridge辺りの丘の風景もなかなか良い感じだった。そこでその一帯をウォーキングすることにした。丘の中腹にあるダム湖のような池のそばにある駐車場に駐車し、散策を始めた。そこに来るまでにしばしば雨に遭ったが、この散策を始めてからも、雨が降ったり止んだり、そして陽が射したりが繰り返された。ときにきれいな虹がかかることもあった。 西の丘に登ったり、東の丘に登ったりとしていたが、強風の上に段々と雨が強くなり、そして止む気配が見えなくなったので、1時間ほどのウォーキングで切り上げた。この日の帰りは田舎道で帰ろうと、北へと延びる細い車道を適当に走った。Meltham村を抜けてM62を目指そうとしたが、Slaithwaiteの町の先で丘越えの道が分からなり、結局は幹線のA62を走って、Huddersfieldの町からM62へと合流した。
(2004/5記)(2013/2改訂)(2018/12写真改訂)
<HIKE日> 2000年11月19日 時間記録無し。
(天気) ホルムファースの丘では、始め陽射しがあり青空も広く拡がったが、直ぐに厚い雲が来て陽は閉ざされた。そして雨となり、時に強く降って来た。
<< Photo Album 2000/11/19 >>
ホルム村一帯は緩やかな丘の牧草地帯だった 少し近づいて牧草ロールを眺めた 雨の後に青空が現れ始めると、虹がさっと現れた
丘の風景を眺めた 小さな池のそばの駐車場に車を止めて散策を始めた  丘は光と影のコントラストが美しかった
雨が降っていたかと思うと、さっと青空が広がった また雲が流れてきて空が暗くなった 池が少し離れて眺められた
また晴れてうっすらと虹が現れた また晴れてうっすらと虹が現れた 雨が通り過ぎた後、鮮やかな虹が現れた
虹の右半分を見る 雨は降ったり止んだりを繰り返し、雨後に虹が現れた この後は雨が続いてウォーキングを終了とした
車に戻って帰路についたが、Slaithwaiteの町の先で行
き止まりとなってしまった
その一帯はまさにデイルズの風景だった 別の方向も眺めた


 ハロゲート市にて

 リーズ市の北隣となりますハロゲート市に、11月初めにショッピングで訪れました。暗色の建物が目立つ町並みにうっすら
と霧がかかっていました。冬の訪れを感じさせるやや憂鬱さの漂う日でした。(2000/11/05)


 リーズ市点描(6)

ハロゲート市から戻ってきますと、その夜に雨のリーズ市街を散策しました。 (2000/11/05)