TAJIHM の 兵庫の山めぐり <中播磨

三熊山    みくまやま 125m 洲本市

1/2.5万地図 : 洲本

【2020年12月】 2020-205(TAJI&HM)

炬口フィッシュアリーナより  2020 / 12

洲本市の観光名所の一つである洲本城跡は山城で、その洲本城跡が山上に広がっているのが三熊山だった。その三熊山は山頂そばまで車道が通じており、観光客が気楽に山頂に立てる山だが、麓からも遊歩道が通じており、遊歩道歩きを楽しめる山だった。その遊歩道を歩こうと向かったのは2020年12月22日、快晴の日だった。ごく簡単に登れる山とあって、三熊山を登る前に三熊山以上に易しい淡路市生穂の雨乞山を登ってから向かった。三熊山の登山口は大浜公園に近い位置にあるので、大浜公園を目指した。大浜公園に着いてみると、公園の南端に駐車場を見たので、そこに駐車とした。そこからのハイキングの様子は、下の写真帳をご覧いただきたい。道路上にも登山口の標識があり、登山口を探す必要もなく入って行けた。登山道は全くの遊歩道で、コンクリート舗装の上にごく緩やかな小径だった。登山口に入って15分も登れば、もう洲本城跡のエリアに入った。そこに入れば観光地で、車で来たと思われる観光客をちらほら見た。城跡の一番高い所は本丸天守台で、そこは三熊山の山頂でもあった。その天守台に立つと、そこは城跡で一番の展望地で、足下に洲本市街が広がっていた。その背後の山並みも良く見えており、北西にあってに一際目立っているのは先山だった。南には柏原山が認められた。場所を移動すると、大阪湾や紀淡海峡も望めた。洲本城跡は意外と広く、少し離れて西の丸エリアもあった。本丸を中心に城跡散策を楽しむと、西の丸に向かった。そこは本丸からは少し離れているためか、そこまで来る観光客はいないようで、城跡と言うよりも公園の雰囲気がある西の丸はひっそりとしていた。そこからは引き返して本丸に戻る予定だったが、西の丸から先も小径が続いていたので、その小径で麓に下りることにした。始めは公園風の風景の中を歩いていたが、下り坂に入ると、純然たる山道を歩くようにうなった。次第に道が分かり難くなって目印テープを頼りに下ったが、麓が間近になると目印も見なくなった。どうもコースを外したようだったが、後は適当に下って市街地の一角に出た。そこは山手地区の西端辺りだった。そこからは大浜公園に向かうべく東へと歩いた。適当に住宅地の中を歩いていると、けっこう三熊山山頂の天守閣を見ることがあり、三熊山が洲本市民の身近な山であることが分かった。法務局のそばまで歩くと大浜公園の標識が現れて、後はそれに従った。税務署の前まで来ると、大浜公園まで僅かな距離だった。
(2021/2記)
<登山日> 2020年12月22日 11:50大浜海岸駐車場スタート/11:57登山口/12:17三熊山山頂(本丸天守閣)/城跡散策/12:56西の丸/13:18山手地区の西端に出る/13:44駐車場エンド。
(天気) 快晴。上空は澄んだ青空が広がり、雲は見なかった。山頂の気温は13℃で、風が冷たかった。視界は良かった。
<< Photo Album 2020/12/22 >>

に着くと、そこか
ら大浜海岸を眺め

先山を大きく見る
三熊山を見ると、そこからも天守閣が望めた 駐車場を離れて遊歩道に向かった 公園の遊歩道を西へと歩いた
登山口へと車道に出ると、登山口の交通標識を見た 登山道の入口にも「三熊山登山口」の石碑を見た 三熊山案内図を見ると、最短コースは650mだった
最短コースへと向かった 最短コースは舗装された遊歩道だった ずっと舗装路だった
西登り石垣の位置を越した 右手から厳島神社からのコースが合流した すぐに天守閣を見上げる位置に出た
城跡に入ると、搦め手を通って本丸に向かった 本丸広場に着いた 広場はすっかり公園の雰囲気だった
天守閣へと天守台への石段を登った 天守台は洲本八景の1番目だった 天守台の西端に建つ天守閣を間近で見上げた

天守閣のそばに立
って来たの風景を
眺めた 足下には
洲本市街が広がっ

上の写真の左手を
見る 南から北西
方向だった
柏原山を大きく見る 山頂に立って改めて先山を眺めた 妙見山を大きく見る
沖合に帆船を見た 東の丸の方向を眺めた 本丸広場に戻って天守閣を見上げた

本丸の石垣上に立
って紀淡海峡の方
向を眺めた

友ヶ島を眺めるこ
  とがあった
本丸を後にして、西の丸に向かった 石垣のそばを歩いて行く 遊歩道歩きで緩く下り、緩い上り坂に入った

右手に現れた石は
「残念石」だった

西の丸に着いた

そこはすっかり公
園の佇まいだった
小径のままに更に西へと歩いた まだ公園風ではあったが、放置されている感じだった 樹林帯へと入って行く

樹林を抜け出ると
きがあり、西に展
望が現れた
突然のように山道に変わった 山道として麓に着けると思っていたが 下るうちに目印を見落としたのか道は不確かになった
適当に下って麓に下りてきた 最後はゲートを通った そこは山手地区の西端辺りだった
東へと市街地に向かった 市街地に入ると、天守閣が眺められた 市街地を抜けて行く