◆ TAJI&HM の 兵庫の山めぐり <中播磨編> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
御旅山 おたびやま | 139.6m | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
甲山 こうやま | 98m | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1/2.5万地図 : 姫路南部 | 姫路市 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【2010年1月】 No.2 | 2010-07(TAJI) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
市川浜手大橋より 2010 / 1 |
姫路市内にはハイキングコースを持つ低山が幾つかあるが、御旅山もその一つで、南北に延びる尾根上に作られている。09年9月に国道250号線バイパスが出来たときに、新しく作られた市川浜手大橋からその御旅山と北西隣りの甲山が並ぶ姿をすっきりと眺められた。御旅山のハイキングコースは良く知られていることだが、甲山については低すぎることもあって、関心を持っていなかったためか、登山道の有無は知らなかった。ただ何らかの登山道は付いているものと思われた。09年は年末はそれまでほとんど登っていなかった90m台のごく低山を続けて登っていたが、その延長で甲山にも関心が向くようになった。そこで年が明けてもそれぐらいの低山をもう一つ登ってみようと考えたときに、甲山が思い浮かんだ。ただ甲山だけでは物足りないと思われたため、御旅山と組み合わせて登ることにした。まず御旅山を南から登って山頂に立ち、そこから北へと下る。そしてその時点で甲山の登山道を探ることにした。見つからなければ、ごく低山でもあるのでヤブコギで山頂に立ってしまおうと考えた。そしてピストンの形で御旅山の南登山口に引き返すことにした。実行したのは10年1月の中旬、良く晴れた日だった。 国道250号線バイパスを走って、市川浜手大橋から改めて二つの山を眺めて、それから御旅山南麓の駐車場へと向かった。この日の行動は以下に写真日記風にまとめたが、甲山については送電塔の巡視路を見つけて歩きだしたものの、その道はすぐに終わってしまった。ただその先に開発したものの放置された造成地があり、その中を通って行くことにした。それもすぐにヤブ道になって、そこではこっぴどく引っ付き虫にやられた。ヤブ道もまたすぐに終わったので、結局山頂へと適当にヤブコギで登ることになった。そのまま山頂かと思っていると、山頂手前で登山道に出会った。高山山頂は展望は無いものの、雑木の佇まいが優しげな雰囲気を作っていた。その甲山からの下山は登山道をすんなりと下って行った。ごくスムーズに下れて下り着いた所は、始めに取り着いた巡視路の入口より十数メートル離れているだけの位置だった。但しその入口はちょっと分かりづらい位置にあったので、知ってこそ分かる登山口と言えそうだった。結果として甲山にも登山道のあることが分かり、この日の収穫となったのは良かった。 (2010/2記) |
<登山日> | 2010年1月15日 | 11:57駐車場スタート/12:09御旅所/12:18[8番]鉄塔/12:33〜53御旅山/13:03北麓側登山口/13:0712:18[16番]鉄塔/13:24〜46甲山/14:02北麓側登山口/14:12〜16御旅山/14:40エンド。 | |
(天気) | 少し雲が浮かんでいたが、良く晴れていると言えた。気温は10℃ほどあったが、風が強く吹いており、冷たさがあった。視界は南の瀬戸内側はうっすらしていたが、北はまずまず良く見えていた。但しクリアと言えるほどでは無かった。 | ||
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