TAJIHM の 兵庫の山めぐり <中播磨編

大山 《男鹿島》 190m 姫路市家島町
おおやま
1/2.5万地図 : 真浦

【2016年1月】 2016-07(TAJI&HM)

帰路の船上より男鹿島を望む  2016 / 1

家島諸島で定期船があるのは男鹿島、家島、坊勢島、西島の四島だが、それぞれの島をハイキングしたいと考えて、西島、家島、坊勢島の順で歩いていた。残るは男鹿島だったが、島はほぼ総てで採石が行われており、日々姿を変えていると言っても過言ではなかった。そのため島の情報は古いものは参考にならず、また島の情報自体が少なかった。そこでまっさらな気持ちで男鹿島を訪れようと考えた。最大の情報源は国土地理院の2万5千分の一地図なのだが、本当に姿は大きく変わっているようで、持っていた平成11年測量の「真浦」を見ると、男鹿島の最高点は220mとなっているのに、インターネットで手に入れた最新の地図を見ると、その辺りはきれいに採石で崩されているようだった。そして現在は等高線で190mまでが示されているので、そこが最高点のようだった。その最高点までは何となく道路があるようなので、そこに立つことを第一の目的に訪れることにした。また別の情報源として姫路市の男鹿島関連のホームページを見ると、山上の平らな所は大山と呼んでいるようだった。また島の南側には男鹿島灯台と大山神社があるようなので、時間があればそこにも足を延ばそうと考えた。 向かったのは坊勢島ハイキングから3年後の2016年1月の第三土曜日で、空は朝からすっきりと晴れていた。車をいつもの通り港から少し離れた第3駐車場(1日500円)に止めると、そこから10分で姫路ポートセンタービルに着いた。男鹿島へは坊勢汽船の10時5分発を目指していたが、姫路ポートセンタービルに着いたときは9時55分だったので、船はもう着いており乗客も既に乗っていた。男鹿島までの切符は往復2100円で、それを自動券売機で購入するとすぐにクイーン坊勢号に乗り込んだ。船は男鹿島と坊勢島の二島に行くのだが、男鹿島までは23分となっていた。そのクイーン坊勢号の良いところはデッキに立てることで、船室に入らずデッキに立ってセンタービルが離れていく様を眺めていた。この日は暖かいようで、デッキに立っていてもさほど寒くはなかったので、陸地を離れてからもデッキにおり、次第に山並みが広く見えてくるのを眺めていた。京見山に広嶺山、そして御津山脈に新龍アルプスと見えてきた。更にごくうっすらとながら黒尾山も眺められたので、この日の視界は悪くないようだった。男鹿島が近づくと今度はそちらに目を向けて、島がどんどん大きくなってくるのを眺めていた。男鹿島の汽船乗り場に着いたのは、時刻表より少し遅れて10時半過ぎ。魚釣りでは来たことはあるが、何十年ぶりかの男鹿島訪問だった。降りたのは数人のみで、まずは海岸道路を東へと右回りで歩き始めた。すぐに目に入ったのが港に駐車している車で、ナンバープレートの無いものが多かった。また車は見るもののバイクをほとんど見ないのは、他の島とは違うようだった。港の近くには数軒の宿と民家があり、その前を通り過ぎると淡賀楯楯崎鹿公園が現れた。その名の通りに鹿の檻があり、その中で10頭ほどの鹿がおとなしくしていた。牡鹿、雌鹿に子鹿も混じっていた。そのそばには東屋が建っており、そこからは播州沿岸が良く見えていたので、いっとき休憩とした。その後は暫く海岸道路歩きを続けた。ぽつりぽつりと民家を見たが、今も住んでいるのかはよく分からなかった。そろそろ青井地区が近づいたと思われたとき、「立入禁止」の標識が現れた。青井地区に行くにはその先へと進まなければならないので、戸惑いながらも先へと歩いた。後で考えると採石に関する場所への立入禁止のようだった。港が見えてくると、その辺りが青井地区だった。集落に入ると民宿も建っていたが、なぜか人影は無かった。代わりに猫をよく見た。その青井の集落を抜けた先で山上へと通じる道に入るのだが、少し進むと辺りはすっかり採石場の風景になってきた。そして「立入禁止」を見るようになった。車道は幾つかに分岐していたが、そのうちの山に向かえそうな道に入ろうとしたとき、近くにいた採石会社の人に呼び止められた。海岸道路に向かえる道を教えられたが、正直に島で一番高い所に行きたいと言うと、あっさりOKとなった。そこでそのまま山上に向かう道を進んで行ったのだが、まさに採石場のど真ん中にいる雰囲気となってきた。間近には大きく削られた岩壁があり、道は大型重機が余裕で通れる幅があった。その道を重機がどんどん走っていると言うようなことは無く、遠くの方でショベルカーを一台見る程度だったので、けっこう静かな登りだった。それにしても採石で削られた山の姿は何とも迫力のあるもので、一つの壮大なオブジェを見る思いだった。それがいずれは消えてしまうことが、ちょっと信じられなかった。またその採石風景と後方に見える青い海とが好対照だった。坂道を登り詰めると、その辺りで中腹なのだが、広場のような所で広い道は終わってしまった。地図ではその先も道は続いていたので改めて辺りを眺めると、右手に細い道が始まっていた。そちらは車一台分の道幅だったが、もう使われていないようで、廃道のような感じになっていた。それでも最高点まで行けそうと分かって一安心となった。緩やかな道で、西の方向へと向かった。そのうちに道はずっと細くなり、登山道のようになったので、ようやくハイキングの雰囲気が出てきた。辺りの高木は少なくウバメガシやクロマツをよく見かけたので、やはり島の山と言えそうだった。ごく緩やかな登りが続いて一番高いと思われる所に着くとその一帯は低木が広がり、ほぼ同じ高さになっていた。そのためあまりピークに着いた感じは無かった。また展望は悪かった。そこで道のままに更に西へと歩いて行くことにした。緩やかな下り坂となり、木々は減って周辺を眺められるようになった。広く裸地になって広場のような所が現れると、そこからは南に光る海が眺められた。そこが休憩に適していたので昼休憩をすることにした。風は無く陽射しをいっぱい受けたので、十分な暖かさがあった。西はどうなっているかと思い、ヤブをかき分けてみると、すぐ近くで断崖になっていた。足先はまさに垂直の壁で、採石場が足下に広がっていた。展望は良かったが、足のすくむ思いだった。山道は広場で終わらず北へと続いていたので、昼食を済ませると今少しそちらに歩いてみることにした。緩く下って緩く登り返すと、前方が明るくなった。その明るくなった所で道は終わっていた。終わっていたと言うよりも、すっぱりと無かった。その先は採石で総て無くなっており、足下から垂直の崖になっていた。よく見ると立っている位置にはひび割れも見られたので、超の付く危険度があった。その危険な所からは家島諸島で随一と言っても良さそうな美しい景色が広がっていた。青い海に浮かぶのは小豆島に家島、西島、そして小さな島々で、北西には陸地も見えており、素晴らしいの一言だった。この風景に出会えたことだけでも、男鹿島に来た価値は十分にあったと思えた。これで山上については満足の思いとなり、引き返すことにしたが、まだ時計を見ると13時を過ぎたばかりだったので、島の南側まで歩くことにした。麓まで歩いてきたコースを引き返すと、海岸道路に向かって東へと歩いた。海岸道路に出ると南へと歩いて行く。右手には採石で削られた山肌の風景で、左手は青い海に小さな島が点在していた。また手つかずの砂浜もあれば岩礁地帯もあって、風景には飽きなかった。但しどの島でも言えることだが、漂着物が多くあり、それが目障りだった。南側に回って来ると、そこにも採石場があり、その中を抜けることになった。もう田ノ浜地区は近くなったのだが、海岸沿いでは近づけず、目の前に立ちはだかる尾根を越す必要があった。尾根越えには一度山側に向かって登ることになり、けっこう遠回りすることになった。尾根上には男鹿島灯台が見えていた。尾根までは50mほど登ったので、ちょっとしたアルバイトだった。そして下り坂に入ったとき、男鹿島灯台を過ぎていることに気付いた。尾根を越すことに気をとられてしまい、分岐点を見落としたようだった。再び海岸道路に出ると西へと歩いた。長くも歩かず右手に車道が分かれたので、そちらに入った。山の方向に暫くあるくものと思っていると、すぐにまた右手に道が分かれた。その先に見えていたのが大山神社だった。島の神社だけにごく小さい神社で、かつては山上にあったものをこの地に移したものだった。その大山神社を見たことで、島歩きはそこまでとして引き返すことにした。海岸道路に出ると、前方に男鹿島灯台が見えていた。再び尾根を越すのだが、尾根のピークまで来たとき、そこから灯台への小径が分かれていた。やはり見過ごしていたようだった。少しヤブっぽい道だったが、進むほどに歩きや易くなり、無難に灯台の前に出た。周囲は木々が取り囲んでいたため、展望はほとんど無かった。灯台を見上げただけで、すぐに引き返した。尾根を離れて海岸道路まで下りて来ると、また美しい海岸線と海に浮かぶ島を眺めながら歩いた。採石場を通り抜け、青井地区を通り抜けて汽船乗り場に戻ってきたときは16時になっていた。予定の船は16時09分発だったので、目一杯ハイキングをしていたことになる。そしてクイーン坊勢号に乗ると、往路と同じく船上から見える風景を楽しんだ。
(2016/3記)(2020/5改訂)
<登山日> 2016年1月16日 10:33汽船乗り場スタート/11:20青井地区に入る/12:09〜13:02最高点(山上を散策する)/13:45海岸道路に出る/14:28大山神社/14:45男鹿島灯台/15:26青井地区/16:01汽船乗り場エンド。
(天気) 快晴。雲は僅かだった。視界は遠方こそうっすらとしていたが、近くは良く見えていた。気温は山上の木陰で12℃と少しひんやりとしていたが、陽射しを受けている所では15℃ほどあった。風はほとんど無く、暖かいと言える日だった。終日、快晴が続いた。
<< Photo Album 2016/01/16 >>
車は港から少し離れた第3駐車場に止めて、姫
路ポートセンタービルに向かった
センタービルに着いたときは出港の10分前だ
すぐに乗船券を買って、待っていたクイーン坊
勢号に乗り込んだ
船室に入らず、離れゆく姫路港を眺めた 港から出ると京見山と白毛山の並ぶ姿が眺められた  北西に大蔵山を見る

次第に男鹿島が
 近づいてきた

男鹿島が近づい
 て、その手前に
 見えてきたのは
 宇和島だった
宇和島の間近を通った 宇和島を通り過ぎたとき東に三つの島が並んで
男鹿島の塩崎地区が左手に見えてきた
姫路港を出て25分で男鹿島に到着となった 坊勢島に向かうクイーン坊勢号を見送った 海岸道路を北へと歩いた
車にはナンバープレートが付いていなかった 振り返って汽船乗り場を見る
うず潮荘の前を通る フェンスが現れて、その中に鹿が10頭ほどいた そこは「淡賀楯崎鹿公園」だった
道路を挟んで東屋も建っていた 東屋のそばからは播州沿岸の山並みが眺められた 海岸道路の向きは東に変わった
海際を歩くようになった 東に二つの島を見る 立入禁止の標識を見るようになった

青井地区が見えて
 きた

船を格納出来るよ
   うな大きな倉庫の
   前を通った

青井地区に入って青井の浜を見る 青井の集落はひっそりとしていた

集落を通り抜けて

見つけて、その
 道を登って行く
 ことにした
大きく削られた山肌は、不思議なオブジェを見
る思いだった
大型重機が通るとあって道幅は広かった 登る
ほどに背後に青い海が広がってきた
太島とクラ掛島が重なって見えていた

広い道は岩壁の
 前で終わってし
 まった

その位置から登
   ってきた方向を
   眺めた
更に西へと進める道を見つけて、そちらに入った 前方に見えてきたのが最高地点だった ようやくハイキングの雰囲気となった

最高点を目指して
 緩やかな山道を歩
 く

山道が少し荒れて
   きた
荒れてはいたが歩き難いと言うほどでもなかった 最高点が近づいて、歩いてきた方向を振り返った

最高点に着いてみ

ていた そこに広
 がっていたのは採
 石場の風景だった
山道は広場で終わらず北へと続いていた そちらへと歩いて行く ごく普通に歩いていた
のだが
唐突に道は終わって、その先は垂直の崖だった
不用意に歩いておれば、垂直落下するところだった 足下は採石場の風景だったが、その先は瀬戸の美しい風景が広がっていた
青い島の風景は素直に美しいと思った
家島の右手に赤穂の山や御津山脈を見る

小豆島の方向を
少し大きく見る

広場に戻って改
めて光る瀬戸の
海を眺めた
展望を十分に楽しむと、麓に戻ることにした 最高点の辺りを通過する 登ってきた道をゆっくりと引き返した

採石場のエリアに
 入って、麓へと近
 づいた

改めて大きく削ら
   れた山肌を見る
東の海岸に近づいた 海岸に出ると、水の色がきれいだった 海岸道路を歩いて大山神社を目指した

右手は採石で削
 られた荒々しい
 山肌の風景だっ

海岸線に沿って
 ずっと道路は続
 いていた
美しい海岸だったが、ゴミも目立った 突然、行く手に採石場が現れた 作業は行われ
ていなかった
採石場を突っ切ると、また車道を歩くようにな

東に向かって行く
 と若津ノ鼻が行く
 手を遮っていた

一度山の方向に向
   かって尾根を越す
   ことになった
尾根に向かっているとき、後ろを振り返った
青い海が広がっていた
50mほどの尾根を越して下りにかかる 振り返って男鹿島灯台を見上げる 訪れること
を忘れていた

っていたところ、
   すぐに神社が右手
   に見えてきた
大山神社に近づいた 大山神社の鳥居を見上げる 奥が本殿だった 境内の一隅でも小さな鳥居を見た
長居をせず大山神社を離れた 海岸道路に出てきた 前方の丘の上に灯台を見
男鹿島灯台を大きく見る 忘れず立ち寄ること
にした
道そばではイネ科の植物が繁茂していた 尾根に向かって登るようになった 尾根上に出たとき、灯台方向への小径が分岐した
灯台への小径は始めは荒れ気味だった 進むうちに歩き易くなった 男鹿島灯台に着いて、灯台を見上げた
灯台は木々に囲まれていたが、空いた所から西
の方向が眺められた
灯台を離れて海岸へと下って行った 海岸道路に出てきた
ナルトサワギクがよく咲いていた 再び採石場内を通った 採石場を過ぎて、島の東側へと回って行く

青い海に浮かぶ二
 つの島を見る

大きな採石場を通
   る
作業の邪魔にならないように慎重に通過した 再び海岸道路に出た 青井集落まで戻ってきた
歩くうちに、空は夕暮れ色を帯びてきた 右手前方に宇和島が見えてきた 二つの島の間をフェリーが通った
淡賀楯楯崎鹿公園まで戻ってきた 午前よりも視界は良くなっており、播州の山並みがはっきりと眺められた
上の写真に写る黒鉄山を大きく見る 上の写真に写る御津山脈を大きく見る
黒尾山の姿がはっきり見えるようになっていた 夕陽が家島の左手に落ちようとしていた
汽船乗り場へと近づいた 次の船は16時9分発だった その8分前に到
着した
クイーン坊勢号が近づいてきた
離れゆく男鹿島を見る 船上から見ると、夕陽が家島の上にかかっていた