◆ TAJI&HM の 兵庫の山めぐり <中播磨編> ★ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
白毛山 しらげやま | 215m | 姫路市・太子町 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
才トンガリ山 | 165m | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1/2.5万地図 : 姫路南部 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【2021年2月】 | 2021-18(TAJI&HM) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マルアイ広畑店の駐車場より 2021 / 2 |
白毛山を北面側から登って周回コースで楽しもうと向かったのは、2021年2月3日のことだった。白毛山山頂に建つ電波塔への管理道路は北面側に付いており、これまでも何度か管理道路を歩いて山頂に立っていたが、そのときと同様に駐車地点は山陽新幹線の京見トンネル西出口の近くとした。山陽新幹線に沿うYMCAに通じる道に入ると、京見トンネルに近づいた。そのトンネル西出口のそばに僅かな駐車スペースあり、そこに駐車とした。間近は新池だった。その新池を横目に歩き始めた。これまでは白毛山山頂までずっと管理道路を歩いていたが、この日は最短距離で登ることにした。管理道路の入口ゲートを抜けて管理道路が一度尾根に一番近づいた位置で、管理道路を離れてヤブの斜面に取り付いた。南東へと登って尾根に出ることにしたのだが、結果としてこれはあまり意味の無い行動となってしまった。灌木ヤブを抜けるまではよかったが、シダヤブが現れてそれを避けるうちに南西へと向かうことになり、結局管理道路に戻ってしまった。それでもそのまま管理道路歩きのまま山頂には向かわず、山頂が間近にまったとき再び斜面に入って近道で山頂に立った。その白毛山山頂で昼を済ませると、登山コース歩きに移って才トンガリ山に向かった。才トンガリ山が近づくと、陽光の暖かさを甘受しながらの展望ハイキングとなって、才トンガリ山は冬こそベストシーズンではと思えた。才トンガリ山で小休止を済ませると、一度歩いてきた尾根道を引き返して才コースに入った。才コースと言っても東見晴し台の先で白毛山からの京見山コースに合流することになった。180mピークまで来ると前方に京見山が大きく見えていた。そこから泣き坂峠へと急坂を下った。泣き坂峠に着くと、この日は京見山に向かう気持ちは無く北へと原集落への小径に入った。この北面側の道は少々ナイナー感はあったが、ヤブの所は無く少し歩き難いと思える程度で下って行けた。原集落に入ると、車道歩きとなり新池そばの駐車地点まで10分少々の距離だった。 (2021/5記) |
<登山日> | 2021年2月3日 | 11:18新池のそばよりスタート/11:24管理道路ゲート/11:34管理道路を離れる/11:56〜12:14白毛山/12:30〜34才トンガリ山/12:48東見晴し台/13:04泣き坂峠/13:20原集落/13:32新池エンド。 | |
(天気) | 晴れ。樹林帯の気温は8℃で、白毛山山頂では12℃だった。風があり冷たかった。視界はまずまず良かった。 | ||
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