TAJIHM の 兵庫の山めぐり <中播磨編

城山  (恒屋城跡) 236m 姫路市香寺町
しろやま
1/2.5万地図 : 前之庄

【2019年2月】 2019-36(TAJI&HM)

恒屋川のそばより  2019 / 2

香寺町の地理、歴史、文化の集大成と言うべき大著に「村の記憶」があり、そこに恒屋城跡に関する情報が記されており、山城でもあるので少し関心を持っていた。ただ山としては小さな山なので登りたい気持ちまでは起きなかったのだが、最近になって整備されたとの情報を得た。駐車場もあって気軽に訪れることが出来るようだった。そこで一度は見ておこうかと思うようになった。
 向かったのは2019年2月の第四土曜日のこと。この日の午前は雲の広がる空だったが、昼が近づいて急速に晴れてきた。その空を見て午後のひとときを山上で過ごそうと考えたとき、恒屋城跡訪問を思い付いたものだった。ナビを恒屋集落にセットすると、播但道を船津ICで降りることになった。国道312号線に出て北上し、溝口交差点で左折した。真っ直ぐ走れば恒屋集落だった。その恒屋に入るとはっきり分かる恒屋城跡の案内板が現れた。その案内板に従って右折すると、今度は幟が現れて集落内へと入って行った。その後も標識や幟があって、集落内を迷うことなく走って登山口駐車場に到着となった。そこから恒屋城跡へと階段の道が始まっていた。そのハイキングの様子は下の写真帳をご覧いただきたい。登山道周辺の草は刈られており、また登山道上にも幟が立っていて最近に整備されたことが良く分かった。中腹を過ぎると広々とした所に出た。そこは前城と呼ばれる所で台地状になっており、お堂と呼ばれる休み処が建っていた。一帯の目立つ木は伐られたようで台地からの展望は素晴らしく、東から南にかけてが一望だった。その東の風景の中で目立っていたのは畑山だった。また南には棚原山が見上げるようにして眺められた。前城の台地は二段になっており、上部に上がると幟がずらりと並んでいた。そこは一段と好展望地だった。その先でコースは二手に分かれていたが、すぐに合流して城跡の核心部を歩くようになった。暫くはなだらかな地形で、遺構の一つ一つに標識が立っていた。以前は笹ヤブのようだったがすっかり刈られており、ごくスムーズに歩いて行けた。山頂が近づいて道の傾斜がきつくなったが一気に登って行った。この日は風の強い日で、その風にあらがうようにして登った。急坂を登り切った所が山頂で、本丸跡だった。その山頂は後城とされていた。平らに開けており、いかにも本丸跡の雰囲気があった。またそこに木立は無く、360度の展望が広がっていた。但し風を更に強く受けるようになり体を揺さぶられた。その風のおかげで視界は澄んでおり、北西に明神山がくっきりと眺められた。その右手には雪彦の尾根も望めた。東の風景も前城で見たときよりも広く眺められた。本来は本丸跡でのんびりしたかったが、風が強い上に寒さも厳しく長居は無理だった。それでも15分ほど休んで下山とした。下山はすたすたと歩いたためか、登山口まで15分で戻ってきた。結果として城山は城跡の雰囲気を楽しむには素晴らしい所だったが、ハイキングとして楽しむには物足りなさが残ってしまった。地図を見ると城山の東に三角点ピークがあり麓から破線の道が幾つか付いていた。それを見て城山とその三角点ピークまでの尾根道が出来れば手頃なハイキングになるのではと思った。
(2019/3記)
<登山日> 2019年2月23日 13:21登山口駐車場スタート/13:32〜42前城/13:53〜14:08山頂(後城)/14:23エンド。
(天気) 快晴ながら強風が吹き荒れていた。おかげで視界は澄んでいた。山頂の気温は9℃だった。
<< Photo Album 2019/02/23 >>
城山が見えてくると大きな看板が現れた それを見て
県道409号線を離れた
すぐに幟が現れて、そばの車道で城山に近づくことに
した
恒屋集落に入ると、城山が見上げるようにして眺めら
恒屋城跡の標識の下に駐車場の標識を見た 標識に従うと広い登山口駐車場が現れた まずは整備された階段を登って行く
階段のそばに登山口標識を見た すぐに樹林帯に入った 樹林の中にも幟が立っていた
木の根が這う所が現れた 広やかな所が現れた そこが前城だった 建っていたのは「お堂」だった

前城は好展望地だっ
た 東から南にかけ
てが遮るものもなく
眺められた

前城は二段になっ
ていた 上段へと
斜面を登る

登る途中で五輪塔を見た
上段には幟が多く立っており、そこも好展望地だった 足下にお堂を見る
前城からは二つ道があり、上部の道に入った そこに
城の重要口を示す虎口の標識を見た
すぐにもう一方の道と合流した そちらにも虎口の標
識を見る
暫くは緩やかな道だった 土塁跡を歩く
横堀のそばを通った 易しい道が続いた 山頂(後城)への登りが始まった
上り坂となっても易しい道だった 山頂が近づくと、また虎口が現れた 山頂が目前になった
山頂に着いた 本丸跡らしく広く平坦になっていた 山頂の中央に主郭(本丸)の標識を見た大倉山
山頂に着いて西から北にかけての展望が現れた 左の写真に写る明神山を大きく見る
大倉山の方向を少し大きく見る 北西遠くには雪彦山の辺りも眺められた 雪彦の尾根を望む
北から北東にかけてを眺めた 城山から続く尾根が眺められた 日光寺山の方向を大きく見る

前城と同じく東か
ら南にかけても眺
められた
上の写真に写る善防山を大きく見る 上の写真に写る畑山を大きく見る 上の写真に写る桑原山を大きく見る

西の方向を眺めた

山頂には恒屋城
  跡の標柱が立っ
冷たい風に耐えられず、15分の休憩で下山とした 正面に棚原山を見ながら下った 下山では犬走りを歩いて前城に近づいた
前城のお堂まで戻ってきた 樹林帯を下って行く 駐車場へと最後の階段を下った