◆ TAJI&HM の 兵庫の山めぐり <中播磨編> ★ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
増位山 ますいやま | 258.9m | 姫路市 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1/2.5万地図 : 姫路北部 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【2019年4月】 No.4 | 2019-57(TAJI) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホテルモントレ姫路の客室より 2019 / 4 |
姫路市街の北には広峰山から増位山へと続く尾根が壁を作っているが、東端となる増位山にJR播但線を利用して登ることにした。2010年登山と同じく野里駅を起点とする考えだった。向かったのは2019年4月3日のことで、この日は晴れの予想だったが、野里駅を出てみると雲の多い空だった。ただそれでも晴れとは言えそうだった。野里駅を下りたのは1時。駅前の道を北へと真っ直ぐ歩くと増位山の山裾に出た。地図にはその近くから破線の道が描かれていたので、この日はそれを登るつもりだった。その破線の起点は白国墓地だった。墓地に入って最上部で墓地を出たものの、その先に小径は見えなかった。そうなると適当に登るしかなかったが、辺りは灌木ヤブになっていた。そこで登り易そうな所を選んで斜面を登った。ほぼ破線の位置をはずさないように歩いたが、はっきりとした小径は現れなかった。小枝を払ったりと軽いヤブコギ程度で登った。シダの茂る所が現れるとそこは避けて登った。登るうちに露岩を見ることもあった。その軽いヤブコギが突然終わることになった。墓地を離れてから20分ほど登ったとき送電塔(姫路南支線20番)が現れると、そこからははっきりとした山道があり山頂方向に向かっていた。そこはまた好展望地でもあって、西の広嶺山だけでなく東から南にかけても遮るものの無い展望が得られた。いっとき展望を楽しむと尾根道歩きに移った。程なく左手から合流したが、そちらが白国からの増位山コースだった。標識があってその道の方向は登山口となっていた。尾根歩きを続けると別系統の送電塔(姫路支線22番)が現れて、更に北へと歩いて行く。尾根はずっと緩やかで、尾根道には東尾根コースの名が付いていた。ときにベンチを見ることがあり、歌碑を見ることもあった。雲の多い空ながらときおり陽射しが現れて樹林が明るくなった。登山道の周りでは満開のヤマザクラを見ることもあり、コバノミツバツツジは八分咲だった。220mピークを過ぎその先も緩やかな道が続いて、ごく気楽な感じで山頂到着となった。そこは展望台の名が付くだけに一番の展望地で、西の方向にこそ展望は無かったが、東の方向は20番鉄塔からの眺めに加えて更に北東も眺められて、そちらに笠形山や畑山を見た。山頂にはベンチがあり、歌碑も二つ置かれていた。昼どきだったが平日のためか山頂には誰もおらず、一人きりで昼食タイムとした。相変わらず雲の多い空が続いており、ごくたまに陽射しが現れる程度だった。ただそのときはけっこう暖かさが感じられた。山頂で休んでいたのは20分ほど。下山は尾根の登山コースをずっと北へと歩いて行くことにした。山頂を離れると山頂迂回コースと合流した。その先に250mピークがあるが、登山道は巻き道となって250mピークは迂回した。その辺りに説明板があり、どうやら250mピークが有明の峰で有明山構居跡があるようだった。その迂回路を歩いて行くと、西へと向かって随願寺に至るのだが、西へと曲がるとき北への道に入った。その道はそのうちに谷筋へと下るようになり、谷筋に出ると小さな沢に沿った小径として続いた。ときに小橋を渡って沢の左岸に移ったり右岸に移ったりした。その小径を下りきると舗装路に合流した。舗装路は砥堀谷川に沿っており、その砥堀谷川を見ると河床は岩場になっており、小さな滝もあって渓谷美を見せていた。近くに標識が立っており、その辺りの小さな滝を総称してソーメン滝と呼ぶと書かれていた。後は車道を東へと歩いて上砥堀の住宅地を目指した。左手の渓谷は続いており、対岸側にはハイキングコースも作られていた。その渓谷の様を見ながら緩やかに下って行くと東南寺が現れた。その先が上砥堀の住宅地だった。住宅地に入って県道518号線に出ると、後は南へと歩いて砥堀駅を目指した。歩道を歩いて行くのだが、気になったのは歩道にたてられた幾本もの幟で、「建設反対そうめん滝太陽光メガ発電施設」と書かれていた。どうやらそうめん滝に近い辺りにもメガソーラーが作られる計画があるようだった。やはり山に作られるメガソーラーは一種の自然破壊でもるので、このような反対運動が起きるようだった。 (2019/5記) |
<登山日> | 2019年4月3日 | 11:03JR野里駅スタート/11:12白国墓地/11:37[20番]鉄塔/12:08〜29山頂/12:57車道に出る/13:22東南寺/13:36県道518線に合流/13:49JR砥堀駅エンド。 | |
(天気) | 雲の多い空で、空の七割ほどは雲が占めていた。気温は樹林の中では10℃、山頂では13℃まで上がっていた。風が少しあり、ひんやりとしていた。視界は少しうっすらとしている程度だった。砥堀谷川沿いを歩いているときは8℃と冷えていた。 | ||
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