TAJIHM の 兵庫の山めぐり <淡路

感応寺   (松尾山) 278m 南あわじ市
 かんのうじやま
1/2.5万地図 : 広田

【2014年11月】 2014-103(TAJI&HM)

淡路ふれあい公園のハイキング道より  2014 / 11

明石海峡大橋の通行料が2014年3月から大幅値下げになったことを受けて、久々に淡路島の山を登ってみたいと思うようになった。そこで以前から再訪を考えていた柏原山に向かおうと考えたのだが、柏原山は山頂そばまで車道が通じており、短時間のハイキングで終わりそうだった。そこで柏原山に登る前に、手頃な山をもう一つ登ることにした。柏原山から離れた山には登りたくなかったので、2万5千分の1の地図「広田」で探してみると、まだ登っていない山として感応寺山が目に付いた。その感応寺山について調べてみると、南麓の淡路ふれあい公園から登山道があるようだった。情報としてはそれで十分で、感応寺山で決定とした。
 淡路鳴門自動車道を洲本ICで降りると、国道28号線を西へと走った。すぐに淡路ふれあい公園の標識が現れたので、後は標識に従って走るだけだった。淡路鳴門自動車道の下を潜って、すんなりと淡路ふれあい公園に着いた。公園内には幾つか駐車場があったが、一番山に近い位置に車を止めた。感応寺山が間近に見えていた。その感応寺山への登山道がすぐに見つかるのかと心配しながら山裾に近づくと、そこに丸太の階段道が始まっているのを見た。何ともあっさりとハイキング開始となった。そのハイキングの様子は下の写真帳を見ていただくとして、往路、復路共に「光と風の小径」を歩いた。但し、全く同じ所を歩いたのでは無く、往路では途中で東屋が建つ場所に寄り道をした。また山頂が近くなって感応寺古道が分岐したとき、古道を歩いて山頂に立った。そして帰路は山頂から終始「光と風の小径」を歩いて戻った。展望の良いコースで、東屋でも途中の尾根でも展望があり、中でも山頂が一番の展望地だった。広々と眺められたのは南の方向で、柏原山から兜布丸山、諭鶴羽山と、淡路南部の山並みが一望だった。西も阿那賀の尾根が見えていた。感応寺山の近くには先山があるが、先山は展望に恵まれない山なので、それに不満を持つ人は、ぜひ感応寺山も登ってもらいたいと思ったものだった。
(2014/11記)(2020/12改訂)
<登山日> 2014年11月3日 10:10淡路ふれあい公園駐車場スタート/10:19〜22東屋/10:41感応寺古道に入る/10:46〜11:08山頂/11:19感応寺古道が合流する/11:35エンド。
(天気) 雲の広がる空だったが、青空も三割ほどは占めていた。その青空が登るほどに広がってきた。樹林帯の気温は13℃。からっとした空気感だった。山頂に着くと、風をやや強く受けた。気温は陽射しの下では20℃近くあった。視界は遠方が少しうっすらとしている程度で、悪くなかった。下山を終える頃にはまた雲が増えてきており、ほぼ曇天になっていた。
<< Photo Album 2014/11/03 >>
淡路ふれあい公園の駐車場に着くと、車は数台
だけだった
どこからハイキング道が始まっているのか分か
らなかったので駐車場のそばから山に近づいた
石段が現れたので、それを登った
すぐに遊歩道が始まった 感応寺山へ続く道と確信した 配水タンクのそばを通った
遊歩道は丸太の階段が多かった 遊歩道らしく途中にはベンチも置かれていた 寄り道をして東屋に立ち寄ることにした
あまり歩かれていないようで少し草が茂っていた 秋なのにスミレが咲いていた 東屋が近づいて上り坂となった

分岐点から3分ほ

山頂を目指す

行く手に感応寺山の
   山頂が望まれた
階段の登りが続いた 感応寺山の山頂を正面に見るようになった 山頂を見ると、感応寺の屋根がちらりと見えていた

また道そばにベンチ
 を見た

展望も現れて、淡
   路島南部の山並み
   が一望となった
山頂がだいぶ近くなってきた 感応寺古道が分岐した そちらを登ることにした いかにも山道と言える小径だった
古道の雰囲気があった 最後は階段だった 山頂に出ると、真ん前が感応寺だった
 感応寺を別の角度

が先ほどの展望地よ
 りも一段と広く眺め
 られた
柏原山を大きく見る 兜布丸山を大きく見る 諭鶴羽山を大きく見る
足下にふれあい公園が見えていた 山頂ではツワブキの黄色い花をよく見た 山頂を離れて東に向かう道に入った
 すぐに広々とした

下るうちに上空は
    再び雲が広がって
    きた
振り返って感応寺山をみると、そちらも雲が多
かった
下山は寄り道をせず、ふれあい公園を目指した ふれあい公園の駐車場に戻ってきた