TAJIHM の 兵庫の山めぐり <丹波

木津城山    こつしろやま 332.5m 丹波篠山市

1/2.5万地図 : 比延

【2023年5月】 2023-86(TAJI&HM)

東条川に架かる清水橋の近くより  2023 / 5

「兵庫丹波の山」で紹介されている今田町の木津城山に向かったのは2023年5月の第二金曜日のこと。快晴の日だった。南東麓側に木津住吉神社があり、そこに車を止めようとしたところ、小ぶりな神社のためか適度な駐車スペースを見なかった。そこで近くの木津コミュニティセンターの駐車場に遠慮しながら車を止めた。そこからは木津城山がすっきりと眺められた。その城山へと木津集落の道を歩いて近づいた。「比延」の地図を見ると南東麓に小さな溜め池があり、その辺りから適当に尾根を辿る予定だった。その溜め池に近づくと、廃墟となったログハウスのそばから池を巡る小径を見た。その小径で山裾に近づくと、害獣除けゲートが現れた。その先も細々とながら山道が続いていた。どうやら山頂まで小径があるように思われた。小径は少々ヤブっぽさがあるものの目印テープが点々と付いていた。途中までは谷筋を歩いていたが、南東尾根に出ることになり、後は尾根歩きで山頂に向かった。その尾根はシダの茂る所が多くあり、登山道はその中を突っ切る形で続いていた。登山道の周囲は雑木が常に囲んでおり、全く展望の無いままに山頂到着となった。山頂もすっかり雑木が茂っており展望は無かった。木々の隙間から西向かいの御嶽山を見るのがやっとだった。山名標識は見ず、シダの広がるそばで四等三角点(点名・木津)を見た。単なるヤブ山のピークと言った感じで城跡の雰囲気は全く感じなかった。そこで今少し北へと歩くと、その先の地形は段差があり、山頂とほぼ同じ高さの小ピークに着くと、そこは木々が空いており少しは城跡の風情が感じられた。山頂では手頃な木陰を見つけて、そこで早めの昼食とした、そして少時の休憩の後、下山に移った。下山は往路を戻るのみ。忠実に往路を戻っていると、シダ帯の先で往路では気付かなかった展望が現れて、南向かいの南山を見た。下山はほぼ目印テープを追いながらの下りとなり、無事溜め池のそばへと下りてきた。そこから駐車地点の木津コミュニティセンターまでは8分の距離だった。単なるピークハント登山で終わった感じは否めなかった。
(2023/6記)
<登山日> 2023年5月12日 10:49木津コミュニティセンター前スタート/10:53木津住吉神社/11:00溜め池そばの登山口ゲート/11:22〜12:00山頂/12:23登山口ゲート/12:31木津コミュニティセンター前エンド。
(天気) 快晴。上空に雲は無し。山頂の気温は22℃で、風はほぼ無し。視界は良かった。
<< Photo Album 2023/05/12 >>

東条川のそばから
は御嶽山と木津城
山の並ぶ姿が眺め
られた

センターから歩き
  始めた
木津城山に向かう前に、木津住吉神社に向かった 木津住吉神社の前に出た 木津住吉神社は小さな神社だった
集落に向かう道に出て、溜め池を目指した 溜め池に通じる枝道に入った ログハウスのそばから溜め池を巡る小径に入った

小さな溜め池を回
って山裾に近づい

鉄板の小橋の先に
害獣除けフェンス
があり、そこのゲ
ートを抜けた
ゲートの先は小径があり、目印テープも見た 白い花はコガクウツギに似ていた ヤブっぽい小径が続く
尾根の方向に向かうようになった 何度か境界を示す標石を見た 南東尾根に出て、尾根歩きに変わった
シダの中を歩くことがあった シダ帯を抜けて、雑木の尾根を歩く 山頂が近づいて緩やかな尾根歩きとなった
山頂に着いて三角
点がありそうな辺
りを眺めると、広
くシダに覆われて
  そのシダ帯のそば
  で四等三角点(点
  名・木津)を見る
周囲はすっかり雑木が囲んでおり、展望は無し また城跡らしさも全く感じなかった 何とか展望を探っても、木々の隙間から御嶽山をちらりと見るぐらいだった 山頂部を今少し北へと歩くと、地形に段差が現れて少しは城跡らしさを感じた

平坦な地形になっ

さを感じた

木陰を見つけて昼
休憩とした
そばでモチツツジの花を見た 下山は往路コースを戻るのみ シダ帯を抜けた先のことだった

突然のように展望
が現れて南東方向
が眺められた

左の写真の左手を
見る 上山に続く
尾根だった
上の写真に写る前山を大きく見る 尾根筋を離れて谷筋へと向かう ゲートの位置に下りてきた