◆ TAJI&HM の 兵庫の山めぐり <丹波編> ★ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高山 たかやま | 409m | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
丹波市 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ウチガネ | 432.8m | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
丹波市 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1/2.5万地図 : 柏原 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【2023年7月】 | 2023-128(TAJI&HM) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
《高山》 山南町北太田より 2023 / 7 | 《ウチガネ》 高山の尾根より 2023 / 7 |
丹波の低山を登ろうと山南町下太田の高山に向かったのは、梅雨の終わりが迫った2023年7月中旬のこと。この日は梅雨の一休みで朝から快晴だった。高山の南麓を林道が通っており、その林道をアプローチとして尾根に出て、東側から尾根伝いで山頂を目指す考えだった。その林道に近づくと害獣除けゲートが現れた。ゲートに鍵はかかっていなかったが、「関係者以外立入禁止」と注意書きがあった。ちょうど近くで草刈りをしている人がいたので、登山が目的であることを告げると、別にかまわないとの返事をいただいた上、ゲートも開けていただいた。そのゲートを抜けた先で空き地が現れると、そこに車を止めて林道歩きを開始した。林道は舗装されており、ごく緩やかな道として真っ直ぐ東に向かっていた。その林道からは途中で溜め池に通じる支林道が左手に分岐した。また頭上を送電線が通っているのを見た。高山から見ると南西尾根に送電塔が建っており、そこへと通じる送電線と思われた。送電塔へは巡視路が通じているはずなので、巡視路を下山コースにしようとの考えがそのとき浮かんだ。また林道歩きを続けていたとき、林道に近いのは高山だけでなくウチガネも該当することに思い至り、どうせならウチガネも登ることを思い付いた。これは当初からサブアイデアとして持っていたコースだったが、ウチガネに近づいたことで、急きょの実行とした。そこで林道を15分ほど続けて林道が終点のように見える位置に来た辺りで右手の斜面に取り付いた。登り易い所を選びながら登ったのだが、ヤブっぽさがあって歩度は上がらなかった。しかも暑さは厳しくすぐにバテの症状が現れた。そのため休み休み登ることになった。ウチオクへとはっきりした尾根を登るようになると歩き易くはなったのだが、バテた体はすぐには回復せず、やはり休み休みの登りとなった。漸くの思いでウチガネに着いたときは林道を離れてから70分が経っていた。ウチガネの山頂には三等三角点(点名・坂西谷)が置かれており、その傍らで休憩とした。そこは木陰であり涼しい風もあったことで、70分ほどの長休憩をとってしまった。そして13時を回って漸く尾根歩きを開始した尾根はヤブでは無かったが灌木の小枝が多くあってヤブっぽいとは言えそうで、決して易しい尾根歩きでは無かった。十分休憩をしていたのだが、少し傾斜がきつくなるとまたバテ気味となってきたので、再び休み休み歩くことになった。それにしてもほぼ展望の無い尾根歩きで、ごくたまに木々の切れ目から僅かに覗くだけだった。尾根は微妙に曲がっていたのでGPSを頼りに歩いたのだが、それでも386mピークの位置で直進してしまう道誤りを犯した。本当に何度も休憩をとっており、漸くの思いで高山に着いたときはウチガネを離れてから2時間。駐車地点からなら5時間が経っていた。時間をかけすぎも良いところだった。その高山の山頂は少しは開けていたが、周囲は樹林が囲んでおり展望はやはり無かった。高山での休憩を終えると送電塔へと向かった。高山から先に尾根道は無かったが、送電塔は木々の隙間から見えていたので、それに真っ直ぐ向かう形で植林地の急斜面を下った。そして無事送電塔まで下りてきた。送電塔からの展望を期待していたのだが、南の方向を狭い範囲で見るだけだった。その送電塔から先には期待通りに巡視路を見たので、それを辿ることにした。林道を離れてから初めて易しく歩けることになった。巡視路は一部ではっきりしていない所があったが、そこを過ぎるとプラ階段も現れて安心して下って行けた。そして林道に下り着くことになった。林道歩きに移ると溜め池のそばを通ることになり、その先で往路で歩いた林道に合流した。合流点から駐車地点までは5分の距離だった。 (2023/8記) |
<登山日> | 2023年7月16日 | 10:25ゲート近くの駐車地点スタート/10:40林道を離れる/休み休み登る/11:52〜13:04ウチガネ/休み休み登る/13:28〜35[386m]ピーク/休み休み登る/15:19〜36高山/15:45鉄塔/16:10林道に下り着く/16:22駐車地点エンド。 | |
(天気) | 快晴。麓は30℃を越える暑さだった。山上の気温は29℃。ときおり涼しい風を受けた。視界は澄んでいた。 | ||
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