TAJIHM の 兵庫の山めぐり <丹波

虚空蔵    こくぞうさん 592m

八王子    はちおうじさん 540m

1/2.5万地図 : 藍本 丹波篠山市・三田市

【1994年4月】No.1 1994-21(TAJI&HM)

今田町東庄より  2010 / 5

駅から登れる山として虚空蔵山を訪れた。但し現地までの足は、車を使ってだった。三田市のJR藍本駅から虚空蔵山へと西方に向かうとき、その途中に溜め池と出会うが、その溜め池の近くに駐車とした。考えていたコースは、そこから虚空蔵堂経由で虚空蔵山の山頂に立ち、そこより尾根を北へと縦走して八王子山へと向かう。更に北へと縦走を続けて496mの三角点ピーク(点名・草野)も訪ね、そこより東へと真っ直ぐ尾根を下ってJR草野駅に下りるというもので、最後は電車に乗って藍本駅に戻る考えだった。
 朝まで雨が降っていた影響で、登山道も木々も濡れている中での登山だった。道は分かり易くまた歩き易かったが、意外と展望は少なかった。展望としては虚空蔵山の山頂直下と点名・草野の周りが開けている程度で、木々の中を登山道が続いていた。その展望も周囲の山々は雲に隠れており、あまり特定は出来なかった。
(2002/10記)(2010/6改訂)
<登山日> 1994年4月24日 9:08スタート/9:56〜10:05虚空蔵山/10:48〜11:30 点名・草野/12:15草野駅エンド。
(天気) 曇り。その後は薄晴れとなる。稜線上では肌寒さを感じた。