TAJIHM の 兵庫の山めぐり <摂津

大野山    おおやさん 753.5m 猪名川町

1/2.5万地図 : 福住

【2016年11月】 No.2 2016-117(TAJI&HM)

篠山市後川上より  2016/11

初めて大野山を登ったのは1998年7月のことで、往路は西軽井沢コースを登り、下山は三角点ピークの近くから始まる猪村コースを下った。猪村まで下ると、後は西軽井沢近くの駐車地点までひたすら車道歩きだった。この1回目の登山はガスの漂う山頂だったこともあって印象は薄かった。そして18年が経過すると、記憶も曖昧になってきた。そこで改めて大野山を知ろうと向かったのは、2016年11月の第二日曜日のことだった。柏原から登るコースで考えていたのだが、何となくナビの目的地を大野山の山頂にセットして向かった。国道372号線から県道12号線へと走ったので、大野山には北から近づくことになった。そして城東トンネルを抜けて後川上地区に入ったとき、大野山の山頂に建つ天文台が見えてきた。そこからは大野山の北麓側を走ることになり、「渓谷の森公園」の前を通ることになった。そしてその入口に見たのは大野山の文字だった。どうやら渓谷の森公園からの登山コースがあるようだった。それに興味を持って、予定を変更することにした。但しキャンプ場に車を止めるには駐車料金(500円)が必要のようだった。そこで管理事務所に入り、大野山に登りたい旨を言って駐車を申し込んだところ、何と無料で駐車許可証を借りられることになった。しかもキャンプ場の入口では無く、奥の登山口に近い駐車場に止めても良いとのことだった。おかげで登山口のそばから歩き出せることになった。キャンプ場は大勢のキャンパーで賑わっており、それを横目に奥へ奥へと進んで、トイレのそばにあった駐車場に車を止めた。登山口はトイレの先にあり、ごく自然な山道で始まっていた。すぐに害獣避けゲートを抜け、その先は植林地だった。概ね植林地を登って行くのかと思っていたところ、小さな沢に沿って歩くようになると、周囲は自然林に変わってきた。標識も的確に付いており、ハイキング道として整備されていた。沢を離れて斜面を登るようになると、周囲は自然林とあって次第に色付いた木を見るようになった。紅葉はちょうど見頃と言ってよさそうで、何度か足を止めて美しく紅葉した様を眺めた。登る方向は南となり、はっきりと尾根を辿るようになった。そして方向が東に変わると、前方に白い建物が見えてきた。山頂の一角に着いたようだった。大野山は幾つかのピークからなっており、目立つのは天文台の建つピークで、その東にあって今少し高いピークが三角点ピークで山頂だった。先に天文台に向かった。大野山の山頂は大野山アルプスランドとして公園になっており、車で来られるとあって好天に誘われたのか多くの車が来ていた。また山頂ではキャンプも出来るようで、テントも多く張られていた。天文台ピークに着くと建っていたのは猪名川天文台で、その前は広場になっていた。東屋がありベンチも幾つか置かれており、そして絶好の展望地だった。昼になっていたので、まずは東屋で昼食をとり、その後で展望を楽しんだ。北には弥十郎ヶ嶽、西には白髪岳が見えており、南は六甲山と気持ちの良い展望が広がっていた。その展望を楽しんだ後に三角点ピークに向かった。そちらは天文台ピークほどの展望は無かったが、北から北東方向が眺められた。山頂を離れるとグラウンドに移動すると、そちらでは盛りとばかりに色付いたカエデやイチョウを楽しめた。陽射しの下では十分な暖かさがあり、そして空気はからっとしていた。おかげで山頂では一時間ばかり過ごすことになった。下山はすんなりと往路を戻った。おかげで再び尾根の紅葉を楽しむことになった。但し下山を始める少し前より、西の空から薄雲が広がってきていた。その雲が上空まで広がってきたので、紅葉は少しくすんだ色合いで眺められた。下る一方とあってごく気楽に歩けて、おかげで50分ほどでキャンプ場に戻ってきた。紅葉を楽しめ山頂展望も楽しめて、大野山を十分に満足することが出来た。
(2016/12記)(2019/10写真改訂)
<登山日> 2016年11月13日 10:50渓谷の森公園駐車場スタート/11:13山頂まで1175m地点/11:49〜12:08天文台ピーク/12:14〜20三角点ピーク/12:49山頂公園を離れる/13:37エンド。
(天気) 午前の空は快晴で、雲は僅かだった。樹林帯の気温は14℃だったが、山頂では18℃まで上がっていた。風はほとんど無し。視界は少しうっすらとしていた。下山を始める頃より薄雲が西から広がり出し、下山を終える頃はほぼ曇り空になっていた。
<< Photo Album 2016/11/13 >>
渓谷の森公園のキャンプ場を抜けて、奥の駐車場に車
を止めた そこよりキャンプ場を眺めた
駐車場を後にしてトイレの方向に向かった その先が
登山口だった
キャンプ場の木々が紅葉していた
登山口に大野山の標識が立っていた 登山道を歩き出すと すぐにゲートが現れてたので、通過する
植林地を抜けて行く 登山コースの標識が現れた 距離の書かれた標識もあり、山頂まで1710mだった
沢沿いを歩くようになった 沢を横切ることがあった また沢を横切った
沢を離れて斜面を登るようになった 標識に従って登って行く 周囲の木々は色付きを増してきた
その紅葉の様を眺めた 山頂まで1175mとなり、中間点まで来たようだった 自然林の登りが続いた
紅葉の木が増えてきた きれいに黄葉した木を見る 尾根を辿るようになった
紅葉を眺める(1) 紅葉を眺める(2) 紅葉を眺める(3)
山頂が近づくと、少し紅葉の木が減ってきたが モミジの色付きを楽しむ 山頂が間近になった

山頂の一角に出て
きた 駐車場には
多くの車が止まっ

天文台の手前では
   テントが張られて
尾根道はこの白い建物までだった 天文台が建つ730mピークに向かった 天文台への道は舗装路だった
天文台の前に立って、山頂の方向を眺めた 猪名川天文台の前は広場になっており、東屋も建っていた
広場は好展望地で、北には弥十郎ヶ嶽がけっこう近くに眺められた 弥十郎ヶ嶽の左手、少し離れて多紀アルプスが望めた

広場からは南の展
望が一番良かった

大船山から昼ヶ岳
にかけてを大きく

大船山を大きく見る
千丈寺山を大きく見る 西の方向を眺めた 白髪岳を大きく見る

猪名川天文台を裏
から眺めた

広場からは岩めぐ
りコースが始まっ
ていた
昼休憩を終えると、山頂に向かった 車道を登って行く 最後は登山道で山頂に近づいた

大野山の山頂も公
園風になって開け

山頂の三等三角点
(点名・柏原)を

山頂は北から西に
かけての展望が良
かった
上の写真に写る深山を大きく見る 剣尾山の方向を大きく見る

剣尾山と横尾山の
並ぶ姿を見る

山頂を東の方向か
  ら眺めた
山頂から天文台の方向を眺めた 山頂の近くできれいに紅葉したカエデを見た
山頂を離れてキャンプ場の方向に下った キャンプ場では、あちらこちらでテントを見た 車道に下りてきた 手前の建物は展示棟だった

展示棟の東はグ
ラウンドだった

グラウンドの一
角ではイチョウ
がきれいに黄葉
していた
別の一角に愛宕大神の祠を見た 道路を挟んだ向かい側で見事な紅葉を見た 暫しモミジ狩りを楽しんだ
逆光に光るモミジがきれいだった いつの間にか上空に薄雲が広がってきた 下山は往路を戻った
下るうちに周囲に紅葉した木が増えてきた 陽射しが少なくなったため、沈んだ色で紅葉を見た ときおり青空が戻ってきた
落ち葉道を下って行く 紅葉の壁紙だった 尾根を離れて斜面を下る
沈んだ色合いで黄葉を眺めた 沢まで戻ってきた 最後に植林地を抜ける
ゲートを抜けると駐車地点は間近だった パートナーがハンモックを見つけると乗ってしまった 渓谷の森公園に戻ってきた