高場山    たかばやま 797.5m 姫路市・神河町

1/2.5万地図 : 寺前

【2015年10月】 No.3 2015-98(TAJI)

鉾立山の近くより  2014 / 10

高場山は北に三辻山の尾根があり東には雪彦山の尾根があって、総て高場山より標高のある山が囲んでいるため、目立たない山と言えそうだった。その高場山が気になったのは2014年10月のことで、鉾立山の近くを歩いていたとき、伐採されて地肌が広く現れた山が東に見えた。近くに林道が走っており山頂そばを送電線が通っていることから、地図を見てすぐに高場山と分かった。高場山は過去に2回登っていたが、山頂展望の無かったことから印象は薄かったのだが、今なら展望が楽しめそうだった。向かったのは鉾立山登山から一年経った2015年10月のことで、その日は朝から快晴だった。高場山は色々な方向から登れそうだったが、前回に歩いた掛ヶ谷コースは渓谷美が楽しめるので、今回も掛ヶ谷コースを歩くことにした。播但道を神崎南ICで降りると後は県道8号線を走り、宮野地区で掛ヶ谷に通じる車道に入った。集落を抜けて山間に入ったとき墓地が現れた。そのそばに広い駐車スペースがあったので、そこに駐車とした。そこから車道歩きでハイキングを開始する。程なく小さな工場が現れると、舗装はそこまでだった。その先のダート道もいつしか山道に変わってきた。その辺りから左手に流れる掛ヶ谷川の渓谷美を眺めながらと言いたかったが、登山道を囲む樹木が生長したようで、渓谷はよく見えなかった。そのため滝の名が示された標識があっても、滝の姿は見えなかった。そこで一度登山道を離れて沢に近づくと、沢沿いを伝い歩きして二つほど滝を眺めた。ただ沢沿いは長く歩けないため、登山コースに戻ると後はコースを外すこと無く歩いた。コースは沢を横切るときがあり、左岸から右岸へ、そして五十目橋の標識がある所では右岸から左岸に渡った。登山道は始めのうちは傾斜のきつい所があったが、五十目橋の位置を過ぎるとぐんと緩くなり、平坦路を歩いている雰囲気となった。ただずっと谷筋を歩いていたため、展望に関しては皆無だった。ごく緩い坂を登って着いたのが宮野大池だった。ここに着いて景色が漸く明るくなった。溜め池の土手道を歩いて南側に回り込むと、尾根の方向に向かう巡視路が始まっていた。一帯は急斜面だったが、巡視路はつづら道になっていたため、無理なく登って行けた。ほぼ植林地を登ることになったが、尾根が近づくと自然林も見られるようになった。北斜面を登っていたため陽射しを受けずに登っていたのでこの日が快晴であることを忘れていたが、尾根に着くと一気にまぶしいばかりの陽射しを受けた。その尾根に出た位置からは、ごく近い所に送電塔が建っていた。遠くから見えていた通りに一帯は伐採地になっており、展望はすこぶる良かった。西から北にかけての山並みが一望だった。その送電塔の位置から山頂へはどのように向かえばよいのかと地図を取り出すと、何のことはない、そばの数メートル高い地点が山頂だった。少しヤブをこぐ感じで山頂に出ると、そこは何ともあっけらかんとほぼ360度の展望が広がっていた。雪彦の尾根だけでなく、東には笠形山そして南に七種山と明神山も見えており、思う存分の展望だった。但し強い陽射しをまともに受けることになり、少々暑さを我慢しながら展望を楽しむことになった。そして昼休憩とした。当初は北に見える911mピーク(点名・宮野)まで足を進める考えも持っていたが、高場山だけで満足してしまったため、後は下山することにした。ただ高場山を少し離れた位置から眺めたく、北へと続く尾根に入った。少し下ると東側にネットを見るようになったが、鞍部の位置でゲートが作られていた。下山はそこからするとして、鞍部を過ぎると一帯は広く伐採地になっていた。その伐採地に立つと、思惑通りに高場山の姿をすっきりと眺めることになった。後は鞍部に戻るとゲートを通過して、下山を開始した。そちらは植林が始められており、その中の小径を歩いて谷筋に下りた。谷筋の小径は細々としている上に倒木が多くあって、けっこう難儀することになった。倒木を一つ一つ乗り越えるうちにスムーズに歩けるようになり、程なく宮野大池の畔に出てきた。池は南側が歩けるようになっており、その小径を伝うとすぐに巡視路の始まる位置に出た。そこからは往路で歩いた道だった。宮野大池を離れると掛ヶ谷川に沿ってひたすら登山道を忠実に辿って歩いた。寄り道をすることは無かったので、宮野大池から1時間ほどで車を止めている墓地へと戻ってきた。好展望に変わった高場山だったが、樹林に覆われていた頃も悪くは無かったのではと思いながら帰路についた。
(2015/11記)(2020/9改訂)
<登山日> 2015年10月18日 8:53墓地の駐車場スタート/10:06五十目橋跡/10:17宮野大池/10:45〜11:37高場山/11:48〜58伐採地/12:13宮野大池/12:27五十目橋跡/13:11エンド。
(天気) 快晴。きれいな青空が広がっており、雲は僅かだった。樹林帯を歩きだしたときの気温は19℃だったが、宮野大池に着く頃には22℃まで上がっていた。山頂は陽当たりが良く、気温は26℃と汗ばむ陽気だった。但し、風はひんやりとしており悪くなかった。視界は澄んでいた。快晴は終日続いた。
<< Photo Album 2015/10/18 >>

掛ヶ谷へと林道を歩
   き始める 始めは舗
   装路だった
快晴だった ビニールハウスが見えてきた ビニールハウスの先に工場があり、舗装路はそ
こまでだった
林道はダート道に変わった 倒木が放置されて
おり、どうやら車の通行は無いようだった
周囲の樹林が邪魔をして、左手の掛ヶ谷川はよ
く見えなかった
沢に近づける小径を見たので、登山コースを離
れてそちらに入った
沢沿いを歩いて行くと、小さな滝を幾つか見た
沢そばから上方を見上げた 沢筋が歩き難くなってコースに戻った 程なく
二ノ滝が現れたが木々の隙間からの眺めだった
登山コースは相変わらず樹林に囲まれた状態で続
沢に近づくことがあり、その辺りはナメになっ
沢を渡って右岸側に移った 五十目橋跡の位置で、今度は左岸に移った
山深い所だったが、石垣を見た 左手に小さな滝を見た 前方が開けてきた 手前は宮野大池の土手だった

宮野大池に着
 いた 湖面に
 周囲の風景を
 写していた

湖畔から高場山
  を見上げた
土手を南へと歩くと、小径が始まっていた 小径に入るとすぐに巡視路が左手に分かれた 崩れかけたプラ階段を登って行く
振り返ると足下に宮野大池が見えていた 植林地の中を登って行く プラ階段は現れたり消えたりした
尾根が近づいた 尾根に着いて西へと歩くと送電塔が現れた 送電塔(播磨中央線17番)に立ち寄った

送電塔のそばは展
 望地だった 三辻
 山を中心に広く眺
 められた
送電塔のそばが山頂だった ススキをかき分け
て山頂に近づいた
数分で山頂に着いた 山頂はすっかり樹木が伐
られており、あっけらかんと開けていた
山頂の四等三角点(点名・柳谷)を見る
北西から南西へと広く眺められた 澄んだ視界に山々がくっきりと見えていた

上の写真に写る
 笠形山を大きく

696mピーク
   辺りを大きく見

七種山の方向を
 少し大きく見る

七種山を大きく見
南西には樹間を通して明神山が見えていた 明神山の右手後方に小豆島がうっすら見えていた 小豆島の星ヶ城山を見る
西から北にかけても広く眺められた よく見るとウリュウドの手前に大天井岳が見えていた
尾根を北へと下った 振り返って山頂を見る 植林地に入って鞍部に近づいた 鞍部に着くと、ネット側にゲートが設けられていた
鞍部の先は伐採地が広がっていた 西に鉾立山を見る 振り返って高場山の姿を眺めた
北に三辻山を見上げた 色付いた木を見た 下山のために鞍部に戻ってゲートを抜けると、
伐採地に植林が進められていた
伐採地の先に笠形山を見る 谷筋に下り着いて、谷筋の小径を歩いた 倒木が多く、けっこう難儀させられた
進むうちに歩き易くなった 宮野大池の西端に出てきた 池の南側には小径が続いていた
宮野大池の土手側に出ると、もう知った道だった 登山道を忠実に戻った 陽射しが届くと樹林が
道幅が広くなると、駐車地点は近かった ミツマタが蕾を付けていた 墓地が見えてきた そのそばが駐車地点だった