◆ TAJI&HM の 兵庫の山めぐり <岡山県の山> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
鴻の鳥山 こうのとりやま | 147.7m | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
備前市鴻島(岡山県) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
たぬき山 | 55m | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
備前市頭島(岡山県) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1/2.5万地図 : 日生 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【2012年2月】 | 2012-13(TAJI&HM) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
《鴻の鳥山》 頭島より 2012 / 2 | 《たぬき山》 頭島の「亀さんの池」の近くより 2012 / 2 |
2012年に入って、1月の第2週に日生港のそばに立つ色見山に登ったところ、そこから見える日生諸島に興味が湧いて、少し調べてみた。すると鴻島(こうじま)に鴻の鳥山があり、山頂展望の素晴らしいことが分かった。そうなると登りたくなってきた。ただ鴻島だけでは短時間で終わりそうに思えたので、他の島に目を向けると、頭島(かしらじま)の最高点のたぬき山に、展望台のあることも分かった。そこで二つの島を歩くことを計画することにした。移動は日生駅に近いこともあり、電車を使うことにした。 実行したのは色見山登山から一ヶ月後の2月第2土曜日。北風が寒い日だった。JR赤穂線の日生駅を降りたのは11時57分で、定刻より5分遅れだった。日生と諸島を結ぶ連絡船は、通常は市場に近い西港側を発着するのだが、昼の便だけは日生駅前の東港に立ち寄ることになっていた。そのため西港まで移動すること無く、日生駅前で10分少々待つだけで、連絡船に乗り込むことが出来た。この後のハイキングの様子は、下の写真帳で見ていただくのが分かり易いので、詳細は割愛させていただくが、行程はおおよそ次の通り。12時10分日生駅前港発の連絡船に乗り、次の寄港地の鴻島では下船せず、その次の頭島で下船とした。頭島では島内周遊道を東へと歩いて行くと、途中でたぬき山の案内標識に出会い、後は標識に従ってたぬき山に向かった。山とは名の付くものの、ごく小さな丘で、標高は55m。そこが頭島の最高地点だった。立派な展望台が建っており、その上に上がると、360度の眺望を楽しめた。北には鹿久居島が大きく、東は家島諸島に南は大多府島、そして西は鴻島の鴻の鳥山が丸い姿を見せていた。そのたぬき山からはごくあっさり戻って、次の船を待った。乗ったのは14時20分発の日生港行きで、次の鴻島で下船とした。14時30分だった。降りたのはパートナーと二人だけ。そこからは山頂方向に向かう車道を歩いたが、山頂まで行けると踏んでいたのに、途中で終わってしまった。そこで引き返して他の道を探ってもよかったのだが、時間を考えて、山頂方向へと林の中を歩いて行くことにした。ちょっとしたヤブコギとなったが、長くも歩かず小径と出会え、更にその小径は車道に合流した。車道を西へと歩いて行くと、山頂が近づいたとき、山頂方向への車道が分かれた。その分岐点に立っていたのは、「鴻の鳥山登山口」の標識だった。まさか登山口標識があるとは思っていなかったので、呆気にとられる思いだった。その車道を歩いて行くと、第一展望所が現れて、頭島の方向が広く眺められた。車道は山頂直前まで続いて、車道終点から始まった登山道を1分も歩けば山頂だった。その山頂が素晴らしかった。360度とまではいかないが、それに近い展望が広がっており、多島海美を満喫することが出来た。頭山のたぬき山の展望も良かったが、そちらは集落の生活感が加わって少し旅情に乏しかったが、こちらで見える家並みは別荘のためか風景があか抜けしており、旅情はたっぷりだった。また西の海は牡蠣筏の広がる風景で、そこが逆光に光っているのも良かった。その大展望に満足した後は、車道をずっと歩いて戻ることにした。車道は島の南側へと通じており、そちらは別荘が多くあり、色とりどりの別荘を眺めながら歩いた。海岸が近くなると別の道と合流して、海岸沿いを東の方向に向かった。車道はほぼ平坦路で、海岸風景を見ながら歩いて行く。海水浴場もあり、砂浜の景色が美しかった。その亀の浦海水浴場の近くより北へと丘越えの道が分かれると、そちらが連絡船の着く港の方向となるので、そちらの車道に入る。丘を越えると、また別の道に合流する。合流点から右に向かうと港のそばに出て、右手前方に船着き場が見えていた。着いたときに歩いた道は、近く右手に見えていた。船着き場のそばからも別の道があるのだが、どの道にも標識が付いていないので、どのように道が交錯しているのか判然としないので、これはちょっと不親切と言える。船着き場に着いたのは17時前。そばには待合用の建物があり、そこで17時半の次の船を待った。辺りは夕暮れの景色が漂い出していた。日生港に戻ってくると、電車の時間までに1時間近くあった。そこでこの待ち時間を利用して、波止場近くの食堂に立ち寄ることにした。目的は日生名物のカキオコを食べることだった。店の名も見ずに適当に入ったが、評判だけにやはりおいしかった。店を出るとすっかり暗くなっていた。日生駅まで坂越えの道を歩きながら、この日を振り返った。ローカル線に乗り、連絡船に乗り、そして二つの島巡りでは素晴らしい展望を味わえて、ハイキングとしては上々だったのではと思えた。おまけに最後には名物のカキオコまでいただいた。十分に満足の思いを持って、ローカル線に乗り込んだ。 (2012/3記)(2020/9改訂) |
<登山日> | 2012年2月11日 | 11:57日生駅下車(定刻5分遅れ)/12:10日生駅前港発/12:35頭島港着/12:55〜13:32たぬき山/13:50頭島港に戻ってくる/14:20頭島港発/14:30鴻島港着/14:49車道の終点/暫く考えた後、ヤブコギで山頂方向を目指す/15:07車道に出る/15:11登山口/15:14第一展望所/15:19車道終点/15:20〜16:00鴻の鳥山/16:26亀の浦海岸/16:55鴻島港に戻ってくる/17:30鴻島港発/17:45日生港着/18:38日生駅発(播州赤穂行きの電車に乗る)。 | |
(天気) | 雲の多い晴れ。北風が強く吹いており、寒い日だった。気温は頭島で10℃、鴻島もほぼ同じだったが、山かげでは8℃まで下がった。但し陽射しの中では。さほど寒さは感じなかった。視界はまずまず良かった。夕方となって雲は減り、快晴となる。 | ||
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