◆ TAJI&HM の 兵庫の山めぐり <石垣島の山> ★ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カーラ岳 | 135.9m | 石垣市(沖縄県) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1/2.5万地図 : 石垣 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【2019年1月】 | 2019-14(TAJI&HM) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
南麓より 19/1 |
カーラ岳は石垣島にあってごく小さな山なのだが、航空機マニアにはちょっと知られている山のようだった。それはカーラ岳が石垣空港の間近にあるためで、山頂が航空機の離陸を写せる絶好の撮影ポイントになっているようだった。2019年1月23日から始めた二度目の石垣島山行は、最初の山としてこのカーラ岳を登ることにした。 この日に利用したピーチ航空MM231便は関空を早朝7時35分に飛び立つとあって、石垣空港には10時20分と朝の時間帯に着くことになった。この日の石垣島は予想通り快晴で、青空が広がっていた。レンタカーを借りるのに少し時間を取られるも、国道390号線を北へと走ってカーラ岳のそばに着いたのは11時半とまだ午前の時間だった。国道から空港の北辺に向かう枝道が分かれており、更に農道が分かれていたが、その分岐点辺りに駐車出来るスペースを見たので、そこに駐車とした。カーラ岳へは農道を歩いて近づこうとしたところ、農道とは別に牧草地にも轍の付いたうっすらと道が見えたので、風景の良い牧草地内を歩くことにした。前方にカーラ岳を見ながら歩き出すも、これはやはり無理だったようで、すぐに道は消えてしまった。そこで平行していた農道に出て、改めて農道歩きでカーラ岳に近づいた。そしてカーラ岳山頂から見ると南側の位置まで来たとき、コンクリートブロック造りの小屋が現れた。その辺りからカーラ岳に向かうとの情報があったのだが、小屋の周りに小径は見えなかった。実際は少し手前より農作業の道が分かれていたのだが、気付かず通り過ぎていた。そこでヤブをこいで農地に入った。そして畦沿いを歩いてカーラ岳に向かうと、緩やかな上り坂となり背後に石垣空港が見えてきた。山裾が近づくと再び灌木のヤブを突っ切ることになった。どうも勝手が違ったが、その時点で道誤りをしていたので仕方がない。灌木ヤブを抜けると草地の斜面に取り付いた。そこも適当に登って行くしかないと思っていると、すぐに小径に出会った。それが正しいコースのようで、後はその小径を辿って斜面を登って行くだけだった。ヤブっぽい道だったが、ヤブ山に慣れておれば問題なく登れる程度の小径だった。尾根に出ると東へと向かうようになり、程なくフェンスに囲まれた航空障害灯が現れた。その辺りが山頂のようだったが、北の方向が幾分高かった。そちらに三角点があると思えてフェンス沿いを北へと歩くと、フェンス近くのヤブの中に三等三角点(点名・嘉良岳)をあっさり見た。そこは展望が無かったので、フェンス沿いを東側へと歩くとそちらで開けた所が現れた。そこからは石垣空港も東の海もすっきり眺められた。どうやらそこが撮影ポイントのようで、滑走路を眺めていると目の前で航空機が飛び立っていた。その離発着の風景よりも東に広がる青い石垣の海に目を奪われた。まさにエメラルドグリーンの色で、それを見ているだけで石垣島に来ていることを実感出来た。北の方向も少し眺められて、そちらにはちらりと野底岳が見えていた。山頂で20分ほど休むと、下山は小径をずっと辿って戻ることにした。斜面を下りきるとヤブに入ることもなく農地のエリアに入ることが出来、そしてうっすらとした農作業用の幅広い道を歩くと、すんなりと農道に合流出来た。往路では今歩いて来た道を見落としていたようだった。合流点から少し東の位置にブロック小屋が見えていた。ルートさえ分かればカーラ岳は登るのにさほど難しい山では無いと言えた。後は農道を歩いて駐車地点へと戻った。前方に於茂登岳と浮海於茂登岳の並ぶ姿を見ながらだった。 (2019/2記) |
<登山日> | 2019年1月23日 | 11:34国道390号線のそばよりスタート/11:39ブロック小屋/11:53〜12:14山頂/12:26農道に出る/12:31エンド。 | |
(天気) | 快晴。雲は僅かだった。空の色は少し薄かった。山頂の気温は23℃で、風が強かった。その風には少し冷たさがあった。視界はややうっすらとしていた。 | ||
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