TAJIHM の 兵庫の山めぐり <沖縄県の山

妙山    みょうやま 201.1m うるま市・沖縄市・恩納村
(沖縄県)

1/2.5万地図 : 石川

【2022年12月】 2022-183(TAJI&HM)

アンサ沖縄リゾートのそばより  2022 / 12

2022年12月の下旬に出かけた沖縄山行は、低山に絞っての三角点巡りを目的とした。20日が初日で、14時前に那覇空港に着くと、まずはレンタカーを借りる必要があった。そしてレンタカーで出発したときは15時になっていた。この日に向かったのは恩納村とうるま市、沖縄市の境にある妙山で、レンタカーのナビを「ビオスの丘」にセットして向かうと、16時過ぎに「ビオスの丘」に到着となった。空はまだまだ明るかった。そこから先はGPSを見ながら車を走らせて妙山に近づいた。妙山が間近になったとき現れたのが石川高原展望台駐車場だった。駐車場のそばには東屋が建っており、コンクリートの階段も見えていた。その階段を一目見て、山頂に通じる階段だと分かった。駐車場に車を止めるとすぐに階段に向かった。山頂との標高差は40mほどとあって、5分も登ればもう山頂だった。そこは公園風になっており、展望台が作られていた。そして山頂の三角点は一等三角点(点名・妙山)だった。展望台に上がると、期待以上の展望が広がっていた。澄んだ視界の下、東は石川の市街地風景、北西には本部半島と伊江島、その右手に見える大きな山は恩納岳だった。本州は寒波襲来だというのに、沖縄は快晴の上に春の暖かさで、風はそよ風だった。その風を受けながら存分に展望を楽しんだ。
(2023/1記)
<登山日> 2022年12月20日 16:10石川高原展望台駐車場スタート/16:15〜23山頂16:28駐車場エンド。
(天気) 晴れ。山頂の気温は20℃。風はそよ風だった。視界は良かった。
<< Photo Album 2022/12/20 >>
妙山に近づくと
「石川高原展望台」
と彫られた大きな
石が現れた

奥展望台の駐車場
  に車を止めた
  近くに東屋を見る
東屋のそばから階段が始まっていた  妙山の山頂に建つ展望台への階段だった 階段は真っ直ぐ続いていた
階段の途中に休憩所があり、ベンチが置かれていた その休憩所からは東シナ海が一望だった 階段登りを続ける
また休憩所が現れて、小さな東屋が建っていた ツワブキの黄色い花を見たツワブキの黄色い花を見た 山頂が間近になった

妙山の山頂に着い
た 公園風になっ

山頂の一等三角点
(点名・妙山)を

山頂には立派な展
望台が建っていた

展望台に上がって
  山頂の佇まいを眺
右上の写真の右手を見る 北から北東、東にかけての眺めだった

本部半島の方向を
眺めた

八重岳から嘉津宇
  岳にかけてを大き
恩納岳の姿が大きかった 石川岳が陰ったことで、石川岳の姿が浮かび上がった 石川岳の背後は嘉屋岳だった
展望台からの眺めの続き 東から南東、南にかけての眺めだった
上の写真の続き、南から南西、西にかけての眺めだった 南西向かいの台地は陸上自衛隊訓練場だった 展望台は360度の展望を楽しめた
伊江島を眺めた 城山が目立っていた 平安座島の沖縄石油基地が眺められた

中城公園の辺りを
大きく見た

展望を十分に楽し
むと、山頂を離れ

途中の展望台で足を止めた 階段に戻って下りを続けた 5分も下れば階段の入口に着いた