◆ TAJI&HM の 兵庫の山めぐり <香港の山> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ヴィクトリア・ピーク (扯旗山) | 551.8m | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Victoria Peak | (香港島) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【2017年10月】 | 2017-107(TAJI&HM) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
九龍地区の尖沙咀より 2017 / 10 |
香港には意外と山が多くありハイキングコースも沢山あると知って、香港の山を登りたくなった。そこで山の知識を得ようとガイドブックの「香港ハイキング」を入手したのだが、トレイルを主体に書かれており、一般のガイドブックのように一つ一つの山をどのように登るかと言った形では書かれていなかった。むしろインターネットからの情報の方が役立って、そこから登りたい山を抽出した。その一つがヴィクトリア・ピークで、中国名は址旗山だった。ヴィクトリア・ピークはその山頂近くまでケーブルカー(ピーク・トラム)があって、いわゆる観光名所になっているようだったが、麓から歩くこともポピュラーなようだった。そこで歩いてヴィクトリア・ピークを登ってみることにしたのだが、それを山行初日にと考えた。理由は山頂に立って眼下に広がる市街地を眺め、香港に来たことを実感しようとの考えからだった。 日本を離れたのは2017年10月17日。安く移動しようとピーチ航空のMM063便の利用だった。関西空港を8時50分に飛び立つと、約4時間のフライトで香港空港には現地時間11時45分の到着となった。入国審査まではスムーズだったが、荷物が出てくるのが遅く、到着ロビーに出てきたときは13時を過ぎていた。後は空港内で昼食を済ませ、オクトパスを購入すると、それを利用して空港バスで中心部へと移動した。そして15時過ぎにはMRT佐敦駅に近いホテルに到着となった。 翌10月18日は香港ハイキングの初日。ほぼ快晴と呼べる空だった。ホテルで朝食を済ませると、MRT佐敦駅より香港島行きの電車に乗り込んだ。この日は平日の上に朝の通勤時間帯とあって車両は超満員で、ぎゅうぎゅう詰め状態での移動だった。そして終点の中環駅(セントラル駅)で降車した。G出口から地上に出ると、そこは大都会のど真ん中の風景だった。ビルに囲まれておりヴィクトリア・ピークは見えなかったが、適当に南東の方向に歩いて長江公園に出ると、南の方向にようやく電波塔を山頂に抱くヴィクトリア・ピークを見ることが出来た。気温は既に27℃になっており、この暑さに中で登るのかと思うと少々心が萎えたが、まずは電波塔の方向へと歩き出した。ピークトラム(山頂電車)の方向を示すが現れたので、それに従って階段を登るとセント・ジョーンズ教会のそばを通ることになった。その先で車道に出ると、車道沿いの歩道を歩いて山頂方向に向かった。けっこうな坂道でもう登山をしているようなものだった。香港動植物公園の標識が現れたので、歩く方向は正しいようだった。道は更に急坂になり羅便臣道が現れると、そこに山頂(The Peak)の標識を見た。とにかく歩道を歩けるのは有り難く大汗をかきながら急坂を登った。どこまで車道に沿って歩くのかと思っていると、中腹まで来たときオールドピークロード(Old Peak Road:旧山頂道)の入口が現れた。その道も車が通れそうな幅の舗装路だったが、入口に車止めがあり車は進入出来ないようになっていた。そのオールドピークロードに入ると周囲は樹林が囲むようになり、一気にハイキングの雰囲気となった。気温も幾分下がったようだった。静かな舗装路を歩くのはウォーキングを楽しむ人だったが、犬を連れた女性も多かった。どうやらメイドさんが犬に散歩をさせているようだった。オールドピークロードの途中にはベンチもあり、そこで一休みをとりながら登って行くと、山頂が近づいて車道に合流した。その辺りで観光エリアに入ったようで、近くに大勢の観光客を見た。ケーブルカー(ピークトラム)の軌道のそばを通ると、山頂広場に出た。山頂と言ってもそこは真の山頂ではなく、ケーブルカーの終点広場と言うのが正しいと思えた。そこには平日にもかかわらず大勢の観光客がおり、大賑わいだった。目の前にどんと建っていたのはピークタワーで、その最上階は展望台だった。香港の風景を楽しむべく最上階へと向かったところ、何とそこは有料(48香港$)になっていた。これから真の山頂に向かうことでもあり、お金を払ってまで展望を楽しもうとは思えず、すぐ山頂広場に下りてきた。そして山頂へと向かった。そちらへの道は車道だったが、歩道が付いており歩道を歩いた。始めは高台の道路と言った雰囲気だったが、左手に公園が見える辺りより遊歩道の雰囲気となった。それでも車道であることには変わりなかったが。車道の終点は展望台になっており、大勢のハイカーが休んでいた。その前は駐車場だった。その展望台から良く見えたのは南の方向で、ラマ島の姿が大きかった。そこからは香港市街の方向は見えず、周囲は一段高いピークが囲んでいた。北の方向に見えたピークが最高点ピーク(址旗山)のようだったが、そこには電波塔が林立しており、どうも立入禁止のようだった。そちらとは逆の方向にもピークがあり、展望台との間は公園(山頂花園)になっていた。その公園で結婚式の記念写真が撮られていた。展望台で一休みとしたが、香港市街が眺められなかったことでもあり、ピークタワーに戻って有料の展望台に立とうかと考えていたとき、南向かいのピークに小径が付いているのが分かった。その539mピークにも無線塔が建っていたが、そのそばまで行けるのではと思えて立ち寄ってみることにした。結婚式の記念写真が撮られているそばを通って小径に入ってみると、意外や適度な歩き安さの地道で、スムーズに登って行けた。何となく日本の里山を歩いている雰囲気だった。更に意外なことに樹林を抜けたときに展望が現れたことで、期待していなかった香港市街の風景がどんどん広がった。山頂に着くと無線塔はフェンスに囲まれて中には入れなかったが、その手前は一級の展望地だった。先着者が二名いたが、すぐに下りてしまったので、後はパートナーと二人きりで大展望を楽しむことになった。良く見ると足下にピークタワーが見えており、その屋上展望台に大勢の人がいた。そこよりずっと高い位置から展望を楽しめることになり、何とも贅沢な気分になれた。しかも天気は上々で快いばかりの風を受けながらであった。フェンスを回り込むとラム島も眺められた。この山頂展望を十分に楽しむと、ピークタワーが建つ山頂広場へと戻った。途中まで車道を歩かず山頂花園の遊歩道を歩いてだった。ピークタワーの前に戻ると屋上展望台に上がる気持ちは消えており、すぐに下山に向かった。始めにラガードロード(Lugard Road:盧吉道)を少し歩き、途中より右手に分かれた階段道を下ってオールドピークロードに合流した。オールドピークロードの入口まで下りて来ると、ミッドレベル・エスカレータがある方向へと歩いた。香港動植物公園の中を通ったりしたが、そのうちにミッドレベル・エスカレータに出るのかと思っていると、どうも途中で道を誤ったようで麓の大通り(皇后大道中)まで下りてきた。そこまで来ると中環駅までは僅かな距離だった。 (2018/3記) |
<登山日> | 2017年10月18日 | 9:06MTR中環駅スタート/10:03オールドピークロード入口/10:41~11:10ピークタワー/11:33~55山頂公園/12:03~26[539m]ピーク/12:50ピークタワー/13:20オールドピークロード入口/13:52MTR中環駅エンド。 | |
(天気) | 朝から快晴で、湿度は高かった。山上に出ると気温は木陰で28℃ほど、539mピークでは27℃だった。山上に出て東風を受けるようになり、539mピークでは強風と言えるほど強い風だった。その風は少しなま暖かさがあるも快かった。視界は少しうっすらしている程度だった。 | ||
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