TAJIHM の 兵庫の山めぐり <韓国の山

龍頭山    よんどぅさん 61m (釜山市)

【2014年9月】 2014-90(TAJI&HM)

チャガルチ駅に近いホテルの部屋より  2014 / 9

釜山に着いて4日目は、はや帰国日だったが、午後4時の便だったので、ホテルはチェックアウト時間ぎりぎりの12時に出ることにした。そこで午前の時間はホテルの近くを散策で過ごすことにした。それに叶ったのが龍頭山で、ホテルからは歩いても10分の距離だった龍頭山と言っても標高は61mしかなく、ごく小さな丘だった。その丘の上が龍頭山公園になっており、その中心に釜山タワーがどんとばかりに建っている。釜山には超高層ビルと呼べそうなビルは無いので、釜山タワーは市街のどこからも目立っており、またタワーの最上階は展望台になっているので、釜山観光の目玉の一つと言えそうだった。その釜山タワーまでをカメラ散歩としてホテルから歩いて行くことにした。その散歩の様子を写真帳としてまとめましたので、ご覧下さい。
(2015/3記)(2020/10改訂)
<登山日> 2014年9月21日 8:41チャガルチ駅に近いホテルスタート/9:05龍頭山の麓/9:08龍頭山公園/後は公園内を散策したり釜山タワーに上がったりして過ごした。
(天気) 前日に続いて快晴だった。青い空に白い雲が点々と浮かんでいた。気温は24℃ほど。湿度が低いため、木陰は十分に涼しく感じられた。弱く吹く風が快かった。視界は良く澄んでいた。
<< Photo Album 2014/09/21 >>
ホテルの前の大通りに出ると、北東に釜山タワ
ーが望めた
前日と同様に、始めに港に向かって歩き、チャ
ガルチ市場のデッキに出た
この日も快晴 デッキから西を見ると、青い空
の下に天馬山がくっきりと見えていた
南東に見えるのは、前日に登った蓬莱山だった
 少し雲が出ていた
チャガルチ市場の通りを東へと歩く 前方にロ
ッテモールが見えている
大通りに出て東へと歩いた 北を見ると、ビル
の間から釜山タワーが覗いていた
ロッテモールの前まで来ると、交差点を渡って
北に向かうことにした
狭い通りを北へと歩いて行く 左手に龍頭山公園に向かえる道を見たので、そち
らに入った この日のパートナーは軽装だった
龍頭山公園へは階段を登っていくことになった 階段の回りは木立が囲んでいた すぐに丘の上に建つ釜山タワーが見えてきた
竜頭山公園に出ると、いかにも観光地と言った佇まいだった 釜山タワーに上がる前に、公園を散策することにした
公園は朝の清々しさがあった 園内の一角から蓬莱山を眺めた 鐘楼の鐘は立派だった
快晴の空の下にタワーがくっきりと望めた 園内散策を終えてタワーへと向かった 釜山タワーの一階に近づいた
釜山タワーに入ると、エレベータで一気に最上階へ そこは展望台で360度の眺望だった 南西か
ら西を眺める

てを見る

ビルが所狭しと建
   っていた
屋上を緑色に塗っているビルが多かった 釜山タワーを後にする 公園を離れて南の方向に下った
エスカレータが現れたが上り専用だった その
両側にある階段を下った
下り着いた所は繁華街だった 振り返ってエスカレータを見る