TAJIHM の 兵庫の山めぐり <淡路編

柏原山    かしわらやま 568.9m 洲本市

1/2.5万地図 : 由良

【2014年11月】 No.2 2014-104(TAJI&HM)

感応寺山より  2014 / 11

二度目の柏原山はコースを変えて、柏原林道を北の起点からずっと歩こうかと考えたが、どうも林道歩きが長過ぎて退屈しそうに思えた。それなら途中から歩き出すのも一手かとも考えたが、山頂一帯は柏原山森林公園になっており、そのエリア内でのハイキングで十分ではと思えるようになった。そうなるとせっかく淡路島に行くのに、それでは時間が余ってしまうので、もう一山と組み合わせて向かうことにした。その考えで再訪したのは初登山から12年後となる、2014年11月の文化の日だった。先に訪れたのは旧緑町の感応寺山で、柏原山とはあまり離れておらず、また300mに満たない低山の上に歩き易い遊歩道もあって、十分に午前でハイキングを終えることが出来た。そして昼食を挟んで柏原山に向かったところ、柏原林道の入口を見つけるのに手間取ってしまった。小路谷地区に出てしまったり、千草川の左岸側を走らなければいけなにのに右岸側を走ったりと、30分以上は無駄な走りをしてしまった。そろそろナビを付けなければとの思いが頭をかすめたが、気を取り直して柏原林道へと入った。後は緩やかに続く林道をひた走るだけだった。走るうちに前方に柏原山が眺められるように鳴り、山頂が近づくと、左手にパラグライダーの基地が現れた。その辺りより柏原山森林公園のエリアになっており、小さな池のそばの駐車スペースに駐車とした。その辺りで標高は500mほどあり、山頂との標高差は70mでしかなかった。もう山頂までは散歩をするようなものなので、すっかりその気持ちでハイキングを開始した。その後の様子は下の写真帳を見ていただくとして、歩いたコースは次の通り。まずは駐車地点より林道を引き返して、パラグライダー場に立ち寄った。そこは思っていた通りの展望地で、淡路島中部の山並みや、うっすらとながら六甲山も眺められた。パラグライダー場の近くには道路を挟んで瀧水寺があるので、次にそちらに向かった。その瀧水寺に着いたところ、山門はあるものの寺は無かった。寺があった所には瀧水寺本堂跡の標石が立っていた。そこに来たのは山頂への登山道が案内板の絵図に描かれていたからだったが、寺跡から先に小径は見えなかった。替わりに70mほど離れた「水の大師」までの道があった。そこから登山道が始まっているのではと考えて「水の大師」まで歩いたところ、予想通りに山頂方向に向かう小径を見た。丸太の階段があったりしてコースであることが分かるものの、あまり歩かれていないようで、すっかりマイナーな道になっていた。周囲は常緑樹林で薄暗く、道のはっきりしない所もあった。それも南からの別の道に合流すると、漸く登山道らしくなった。そして瀧水寺跡から10分少々で山頂到着となった。山頂も常緑樹林に囲まれており、展望は全く無かった。その山頂に三角点は無く、少し離れた所に二等三角点(点名・柏原山)を見た。その三角点の先にも道は続いており、そちらに向かえば北側展望台に出られるようだった。山頂に長居はせず、すぐに北側展望台に向かった。そちらの道もはっきりとした道で、どんどん下ると林道が見えてきた。その林道に出なくても柏原山から続く道は車道に接すると、そのまま北側展望台へと上り坂になった。そしてすぐに立派な展望台が建つピークに出た。さっそく展望台に上がると、期待以上の展望が現れた。山頂よりもここが公園のハイライトと言えそうで、先山を含めて北に広がる山並みや、反対側の諭鶴羽山へと続く尾根が眺められた。ひとしきり展望を楽しむと、次は南側展望台へと向かった。林道に戻って林道を暫く歩くのだが、林道は柏原山山頂の南側をぐるっと巡るように付いており、山頂から見て真南の位置に近づくと、そこにも登山口を見た。そこからのコースが、山頂手前で左手から合流してきたコースではと思えた。林道が山頂から離れだしたとき、駐車場にもなっている広場が現れた。そのそばで林道は二手に分かれており、真っ直ぐは由良地区に通じる道で、左手に折れると、駐車地点に向かえるはずだった。そして正面に見える小さなピークに南側展望台があるようだった。すぐに南側展望台への登りにかかった。遊歩道を登るのだが、あまり歩かれていないようで荒れていた。ピークが近づくと、別の遊歩道に合流した。合流地点より僅かな距離で南展望台の前に出る。その南側展望台だが、形こそ北側展望台に似ていたが、周囲の様子が違っていた。北側展望台が建つピークは伸びやかさがあったが、こちらは展望台よりも高い木にぐるりと囲まれていた。展望台に上がってみたところ、やはり木立に視界が遮られており、展望はほとんど無かった。かろうじて東の方向が木立の隙間より眺められ、友ヶ島がけっこう近くに見えていた。その東方向の展望は展望台に上がらずとも、展望台の少し南の位置からも眺められた。その後は下山として東方向へと別の遊歩道を下ったのだが、その途中からは友ヶ島だけでなく、和歌山方面が広く眺められた。その展望を眺めながら、せっかく作った南側展望台なのだから、周囲の樹木を伐って展望台に上がってこそ眺められる展望を作ってもらいたいものだと思ってしまった。もう一つの遊歩道を下りきると林道に合流し、そして広い駐車場へと戻ってきた。そこからは洲本市街に通じる林道に入ると、数分で駐車地点に戻って来られた。ざっと一時間半ばかりのミニハイキングだったが、淡路南部でこそ得られる展望を楽しめて、柏原山に来て良かったの思いで柏原山森林公園を後にした。
(2014/11記)(2020/12改訂)
<登山日> 2014年11月3日 13:35柏原山森林公園にある池のそばよりスタート/13:40〜45パラグライダー場/13:50瀧水寺本堂跡/14:02〜05山頂/14:14〜25北側展望台/14:46〜56南側展望台(近くの展望地を含む)/15:08エンド。
(天気) 晴れ。雲の多い空だったが、北の方向は青空が広がっていた。山頂の気温は12℃ほどだった。但し、陽射しの当たる所では20℃近くあった。展望台ではやや強い風を受けた。視界は良かった。
<< Photo Album 2014/11/03 >>

どん走ると、前
   方に柏原山が見
   えてきた
柏原山森林公園に入ると池のそばの駐車スペー
スに車を止めた そこより戻る形で歩き始めた
少し歩くと公園の絵図が現れた 近くの瀧水寺
より山頂への道が描かれていた
ハングライダー場まで歩いてきた 車で走って
きたときに、展望が有りそうに思えた所だった
期待通りに北から北東にかけて、すっきりと展望が得られた 柏原山の山頂がすぐ近くに見えていた

上の写真に写る淡
 路中部の山並みを
 少し大きく見る

海を越えて六甲山
   がごくうっすらと
   見えていた
ハングライダー場の近くから瀧水寺への道が始
まっていた
少し荒れた小径を登って行くと、山門が現れた 瀧水寺に着いてみたものの寺は無くなっていた
そこには瀧水寺本堂跡の標石が立っていた
左の方向へ歩けば「水の大師」があるようだっ
「水の大師」の前に出た 「水の大師」のそばから小径が始まっていた
あまり歩かれていないのか、はっきりしない所
もあった
尾根に出ると別の登山道に合流した 山頂が目前になった

山頂はすっかり雑
 木に囲まれており
 展望は全く無かっ

三角点は南西方向
  に少し離れて置か
  れていた
二等三角点(点名・柏原山)を見る 北側展望台を目指して、北西の方向に続く小径
に入った
こちらが山頂へのメインコースではと思えそう
な歩き易い道だった

6分ほど下ると、
 車道が見えてき

後から下りてく
 るパートナーを
 待つ 背後は柏
 原山だった
車道には下りず、北側展望台への小径に入った すぐに北側展望台が見えてきた 北側展望台の前に立った

北側に向かって広々
 と展望が得られた
先山から感応寺山までを大きく見る 左の写真に写る先山を大きく見る

上の写真に写る

く見る

東は柏原山の姿が
 大きかった
西の海に浮かぶ小豆島を見る 暫し展望を楽しんで、北側展望台を後にした 林道を歩いて南側展望台を目指した
林道は柏原山の南側を巡るように続いた 山頂から見て真南の位置に近づくと、柏原山へ
の登山口を見た
左手より別の林道が合流した その先で駐車場
もある広場が現れた
正面の小ピークに南側展望台があるようだった 南側展望台に通じる遊歩道に入った 遊歩道はけっこう荒れていた
別の遊歩道に合流してピークに近づくことにな
ピークに建つ南側展望台の前に出た 周囲の木
立は展望台よりも高いようだった
展望台に上がったものの、やはり周囲の木立が
視界を妨げていた
その木立を越えて柏原山の山頂が望めた 展望台を下りて、遊歩道を南へと歩いた 遊歩道はすぐに終点となった
 その終点の位置
 が展望台よりも
 展望が良く、和
 歌山の方向がす
 っきりと望めた

紀淡海峡に浮か
   ぶ友ヶ島を眺め
   る
登ってきた遊歩道とは別の遊歩道を下ると、ま
た展望が現れた
和歌山市街が良く見えた 下って行くと、林道が見えてきた 左へ歩けば
駐車場広場に出るはずだった
駐車場広場に戻ってきた 駐車場からは洲本市街に通じる林道に入った 広場から5分と歩かないうちに駐車地点が見えてきた