TAJIHM の 兵庫の山めぐり <西播磨 
 
ゴソロ山 710m 宍粟市
 
1/2.5万地図 : 安積
 
【2003年5月】 No.2 2003-41(TAJI&HM)
 
    波賀町内の国道29号線そばより  2003 / 4

 二度目のゴソロ山は、単なる思い付きで訪れた。この日は音水湖の西に佇む山品山を登る予定で国道29号線を北上していた。そして一宮町を過ぎてゴソロ山が見えたとき、ゴソロ山の山頂から展望を楽しむことを思い付いた。単純に山頂まで林道を走ってしまおうと思ったのだが、少しはハイキングの形態をとることにした。そこで山頂そばまで車を進めず少し手前から歩き出すと、山頂まで10分だった。今回の山頂に立ってみての印象は、3年の歳月が経っただけなのだがやはり植林が育っており、視界がずいぶんと悪くなっていたことだった。良く見たるのは北東方向の阿舎利山、一山ぐらいかだった。そこで目の前の電柱に登ってみたところ、漸くすっきりとした展望を得ることが出来た。
(2003/5記)(2015/1改訂)(2022/5写真改訂)
<登山日> 2003年5月17日 9:10スター ト/9:20〜35山頂/9:45 エンド。
(天気) やや薄モヤがかった晴れ。気温は18℃程度だった。視界は薄モヤがかっており、鮮やかさは無いものの、まずまず遠くまで見えていた。
<< Photo Album 2003/05/17 >>
山頂に着いてみると、3年の間に植林が育って視界を妨げていた 南東方向に暁晴山を見る
上の写真の左に続く風景を見る 左上の写真に写る阿舎利山と一山を少し大きく見る
電柱に登ると、少しはすっきりと眺められるようになった 植松山の方向を少し大きく見る
南の方向を見る(上の写真の左に続く風景) 下山後に波賀町安賀より南の方向を望む