点名・平野 1002.0m 宍粟市・神河町

1/2.5万地図 : 長谷

【2014年7月】 No.2 2014-67(TAJI&HM)

太田池の近くより  2014 / 5

点名・平野が置かれたこのピークは暁晴山の南隣に位置しており、標高は千メートルを越えている。遠くから見る姿もなかなか立派なのだが、なぜか山名を聞かないので、単に三角点名で呼んでいるが、正しい山名を知りたいものである。この1002mピークは1994年に登っていたが、山頂一帯はクマザサ帯になっており、その中で三角点を熱心に探したものの、とうとう見つけることは出来なかった。そのことが心残りになっており、いつかはと思っているうちに年月は過ぎ、漸くの再訪は20年後の2014年7月になってしまった。その二度目はコースを変えて、南側となる坂ノ辻峠を起点にすることにした。
 この日は朝から晴れるものと思っていたところ、意外や雲の広がる空だった。その空は宍粟市に入ると、黒みを増してきた。既に一雨あったようで、路面は濡れていた。高い山はと見ると、そちらはガスに隠されていた。それでもこの日の目的は三角点探しだったので、予定通り1002mピークを目指すことにした。坂ノ辻峠に着くと、雪彦峰山林道を雪彦側に少し入って、路肩の広くなった所に駐車とした。そして坂ノ辻峠の近くから北の斜面に取り付いた。斜面を北東方向に登って尾根に出ると、後は尾根を北へと辿った。緩やかな植林地を登るとあって、ごく平易な感じで登って行けた。その尾根が途中から様子が変わった。ネットを越えて若木の植林地に入ると、そこはススキなどの下草が茂っており、そのためヤブコギで登ることになった。ときおり雨がぱらつくのは気にならなかったが、朝の雨で草が濡れており、そのために服が濡れてきたのは少々難儀だった。また季節がらハエが多く、小休止をとると、たくさんのハエが寄ってきた。また刺してくる小さな虫もいた。そのカヤトのヤブコギを続けていると、少し天気は良くなってきたのか、周囲のガスが薄れてきた。そして近くの尾根が見えるようになってきた。もう雨はぱらつかなくなっていた。山頂が近づくとクマザサが見られるようになったが、ほぼ枯れてしまっていた。その代わりとしてアセビが目に付いた。出来るだけ歩き易い所を選んで山頂に近づくと、そこもすっかりカヤトの原になっていた。ほぼ枯れてはいたもののクマザサも残っていた。さて三角点だが、尾根筋にあるのではと思っていたところ、尾根が下り坂になったので、見ないままに通り過ぎたようだった。地図を見ると山頂の中央に三角点記号が記されていたので、改めて山頂一帯を探すことにした。カヤトの原で探すのは厳しかったが、丹念に探すことにした。その探している最中に、間近で鹿が飛び出してきたのには驚かされた。じっと近くで潜んでいたようだった。三角点は意外と簡単な所で見つかった。尾根筋に沿ってネットが張られていたが、そのネットに近い位置に四等三角点(点名・中坪)が置かれていた。やはり尾根筋にあったのを、ススキの陰になっていたため、見落としていたようだった。三角点を見つけて一安心だった。改めて山頂に立ってみると、いつの間にか空には薄い青空が見られるようになっていた。また陽射しも現れてきた。北の方向には暁晴山が大きく見えていた。この日は出来れば暁晴山まで歩こうと考えていたのだが、山頂に着くまでのヤブコギで少々疲れたこともあり、また夏場は無理をしたくなかったので、この先の中坪峠で尾根歩きを終了することにした。その中坪峠に向かいだすと、下草は減って、ごくスムーズに歩けるようになった。展望も現れて、東の方向には夜鷹山も見えてきた。峠の手前には951mピークがあるが、そこに立つと展望がけっこう良かった。暁晴山を含めて広く眺められた。また振り返って眺める点名・平野の姿も悪くなかった。空は青空が広がろうとしており、ねっとりとした感じだった風に、爽やかさが出てきた。951mピークからはやや急坂が続いたが、下生えが無かったので、ゆっくり下れば問題無かった。中坪峠に下り着くと、そこから先は作業道があって、それを歩いて西へと下った。作業道を15分ほど歩くと、広域基幹林道の雪彦峰山林道に合流した。後は坂ノ辻峠までひたすら林道を歩くのだが、峠までは4kmほどとなるので、少し長い林道歩きと言えた。広域基幹林道だけに県道並みに立派な車道で、オフロードバイク集団とすれ違ったりした。もう上空はすっかり快晴だった。ただ気温は24℃とさほど高くなく、また木陰を多く歩けたので、無理のない林道歩きだった。道そばに咲く花などを眺めながら、ゆっくりと坂ノ辻峠へと戻って行った。
(2014/8記)(2020/11改定)
<登山日> 2014年7月27日 8:27坂ノ辻峠に近い位置よりスタート/9:12〜18尾根が緩んだ位置で小休止/9:32〜10:02山頂/10:31〜43[951m]mピーク/10:54中坪峠/11:09基幹林道に合流する/12:15エンド。
(天気) 朝の空は薄黒い雲が広がっており、ときおり雨粒が落ちてきた。気温は22℃ながら重い空気感で、蒸し暑さがあった。高い山にはガスがかかっていた。その空が山頂に着いた頃より薄青空が見られるようになり、ガスは消えて視界が良くなってきた。気温は22℃と変わらなかったが、涼しい風も出てきて、爽やかになってきた。林道歩きをする頃には、好天の空になっていた。
<< Photo Album 2014/07/27 >>

スタートは坂ノ辻
 峠の近くからで、
 まずは県道8号線
 を渡って山肌に取
 り付いた

始めに植林地の斜
 面を登った
右手に県道8号線が見えていた 市境尾根に着いて、尾根歩きを開始した 植林地を登るとあって、無理なく登って行けた
共同アンテナの残骸を見た 尾根道は雪彦山と峰山を繋ぐ縦走路でもあった 植林地を抜けると、カヤトの原が現れた
ガスの漂う中、植林地との境を登っていたのだが 途中から草ヤブのヤブコギになってしまった そこは若木の植林地だった
周囲が見えると、ガスは少し薄れたようで、近
くの尾根が眺められた
尾根が緩んで北に向かって歩くようになると、
枯れたクマザサが見られるようになった
ススキが減ったこともあり、少しは歩き易くな
枯れたクマザサの中を進む 山頂が近づくと、またススキが増えてきた 山頂に着いた ここもススキが茂っていた
イワヒメワラビの茂っている所もあった 暫く山頂をうろついて、漸く三角点を見つけた 四等三角点(点名・平野)だった

三角点探しをして
 いる間に青空の見
 られる空になって

三角点を探す目的
 は達したので、山
 頂を離れて暁晴山
 の方向に向かった
少し下ったとき、山頂方向を振り返った 東の方向に展望が現れて、そこに夜鷹山が見え
 夜鷹山を大きく見る
下るうちにススキの群落は見られなくなった ネットに沿って下るようになった 登り返した先のピークが951mピークだった
951mピークは好展望のピークだった 暁晴山が間近に見えていた その暁晴山を大きく見る

南を見ると、先
 ほど立っていた
 1003mピー
 クがすっきりと
 見えていた

三辻山を大きく
951mピークを離れて中坪峠に向かう 急坂が緩んで、次第に歩き易くなった 下る途中で見かけたのはタマゴタケだった
ウリハダカエデの茂っている所があった これ
も鹿が増えたことによる影響と思われた
中坪峠が間近になったとき、作業道に出会った
尾根の近くを平行して続いていたようだった
中坪峠に着くと、作業道とは別に西に向かう林
道(東河内林道)と出会った
東河内林道に入って、雪彦峰山林道を目指した 東河内林道は緩やかなダート道だった 広域基幹林道の峰山線に合流した
後は広域基幹林道を歩いて坂ノ辻峠を目指すだ
けだった
道路そばによく夏の花を見かけた ナデシコを見る これはトモエソウのようだった
ノリウツギの白い花を見る ヘビも見かけた よく分からないがヤマカガシ
かも
広域基幹林道は県道と言っても良さそうな道路